オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

営業マンが顧客に「素直」でなければいけない理由

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

「聞いてもいいんですか?」
「まだまだ、聞かないといけません」
「顧客の事が、理解できていません」

これは、法人営業マンが顧客の理解不足でよく発言される言葉「トップ3」です。

顧客の現状を理解しようと一生懸命質問を続ける営業マンがいます。

そんな彼らと話をする際、いつもアドバイスをする簡単な言葉があります。

それは「素直に聞く」気持ちです。

法人営業の仕事で、「聞く」を主とした営業活動の大切さをこのコラム第77回で紹介しました。

今回はこの「聞く」の前の「素直」についてまとめてみました。

営業マンの中には、聞くという気持ちができても、自分の有利な方向に話を展開しようと考え、誘導質問になっている人がいます。

しかし、それは顧客にすぐ判ってしまいます。

特に初対面の際には、間違っても「営業しよう」とか、自分を売り込もうと思ってはいけません。

なぜならば営業という仕事は、顧客から見ると「売り込まれる」という心理が働き、その段階で警戒されてしまいます。

そこでまず、分からない事を尋ね、耳を傾け、素直な自分をさらけだす。そこで初めて相手は警戒を解いてくれます。

経営の神様、松下幸之助さんの著書「素直な心になるために」の中で、囲碁に例えて、素直な人間初段になるのは約30年かかると書かれていました。

神様が30年かかるのとの認識ですから、間違いなく私は有段者には届きません。(笑)

しかし、常に「素直に聞く」姿勢でありたいと考えています。

顧客に「素直に聞く」という姿勢。そんな気持ちの中から、顧客の信頼を得て商談に繋がっていきます。

貴殿は、顧客に「素直に聞く」気持ちを持っていますか?

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4