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数字を読む ― 1億人 ―

白川博司
SPECIAL

通信販売コンサルタント

株式会社四方事務所

代表 

通販戦略なくして事業の成長はない! 20年間にわたり、300社以上の通販立ち上げに携わってきたプロコンサルタントが、経営者のための通販視点とこれからの事業発展の重要戦略について提示。

この数字は、世界16カ国で展開される「Amazonプライム」の会員数である。

今年4 月、米アマゾン・ドットコムのジェフ・ベゾスCEO が毎年恒例の株主向け書簡の中で公表したもので、2005 年にスタートしたこの有料サービスの顧客数を公にしたのは初めてだ。

アマゾンのネット通販における総顧客数は世界で3 億人超とされており、およそ3 分の1 がこのプライム会員ということになる。ちなみに、日本市場におけるプライム会員数は公表されていないが、600 万人程度と推測されている。

この特典内容は、国や地域によって異なるが、日本では、当日配送サービスやプライムビデオ( 映画・ドラマ)、プライムミュージック、プライムリーディング( 登録された電子書籍) などが追加料金なしで利用できる。

日本のAmazon プライムの料金は年間3,900 円( 税込) で、月額プランだと400 円( 税込) である。一方、本家の米国は99ドル(1 万600 円)と日本の2.75 倍で、今のところ日本では破格の料金設定となっている。

このようにアマゾンは世界を席巻しているが、創業者であるジェフ・ベゾス氏が発する言葉も、世界の耳目を集めている。たとえば、「顧客に関して私が非常に気に入っていることが一つある。それは彼らが神のように不満を抱いていることだ。その期待は決して止まらず、高止まり続ける。それは、人間の性だ」。そして「昨日の脅威は、すぐに今日の普通( スタンダード) になってしまう」。

つねに顧客ニーズから逆算してサービスを創造するジェフ・ベゾス氏らしい言葉の数々である。

米国では、アマゾンがあらゆる企業・産業を飲み込み、淘汰してしまう“アマゾン・エフェクト“という現象が起きているが、日本でもその兆候が見えている。

物流拠点の整備・拡充を進める中、アマゾンジャパンの売上は1 兆2,000 億円を突破し、昨年、食品スーパーやコンビニなどへの脅威となる「アマゾンフレッシュ」もスタートさせるなど、着々とその事業領域を拡げているからだ。

同業社の動向などには気を取られず、つねに人間の限りない欲望にフォーカスして、“スタンダード”を打破してきたジェフ・ベゾス氏。日本の小売業界も、このような彼の姿勢を見習う必要があるだろう。

 

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