オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

他社に負けない何かを見つける

SPECIAL

下請工事業脱却コンサルタント

有限会社村松鈑金東京オフィス

代表取締役 

屋根の板金工事業で、完全自前受注体制を築き上げた異色の現役社長コンサルタント。稼業を継ぐも、下請けの理不尽さに憤慨。下請け脱却を目指して20年、工事業の直販体制づくりを実現。その貴重なノウハウを同業に惜しみなく公開指導する。

さて今回は、「他社に負けない何かを見つける」です。

ずばり、あなたの工事店は、同業、または他のリフォーム店、工務店に負けない「何か」がありますか?

他社との違い、他社より優れた点、強い点の事です。

ちょっと考えてほしいのです。

勿論専門工事店ですので、同じような取り扱い工事やサービスを行っていることは間違いないのですが、その工事やサービスの中で、他社より得意、或いは数をこなしていることを挙げてほしいのです。

と、いうと大半の工事店社長は、同業他社と同じ工事やサービスしかやっていないと言われることが多いです。

確かに、普通に考えれば、そもそも専門工事店ですので、他社も同じ工事をしますから、違いなど無いように思えます。勿論それは、そうなのですが、その同じ工事、サービスの中に、実は他社より得意だとか、詳しいとか、施工が早いだとか、数こなしている、逆にあまり数が出ないが他社のやらない領域の仕事をしている、などの何かが必ずあるものです。

その領域の工事、サービスとは、今までやってきた工事、サービスの中に分かりにくく存在するもので、社長のあなた自身気づかない、気にも留めないことの場合もありますので、まずは今まで自社で行ってきたすべての工事、サービスを書き出します。

社長だけでなく、現場スタッフにも聞いて書き出します。

きっと何かが、見つかります。

見つけるポイントは、お客さまから見て、専門工事の技術で、

「便利、助かる、どこに頼んでよいかわからないことを解消する」

工事やサービスです。

付け加えるなら、同業他社がやりたがらない工事、サービスかもしれません。

いかがでしょうか?

でも、そこまで考えても他社との差がない場合もあります。

どうしても他社と同じだったなら、新しく始めてしまえばよいのです。

自分で名乗る、○○が得意です!○○専門!とかです。

少々強引で強引な言い方ですが、これを繰り返すと、他社と、我社の「差」が生まれます。

逆に、一番やってはいけないことは、この「差」がなかった時、

「なんでもやります、出来ます」

と、自社の専門工事以外の工事まで手広くやろうとすることです。

手広くやればやるほど、他の総合リフォーム店や、工務店とかち合うので、そもそもあなたにその工事依頼自体来ないか、或いは、他社との相見積の当て馬にされること請け合いです。過当競争に自ら足を突っ込むということです。

弊社の直接受注の考えは、あくまであなたの専門工事を中心とした元請化です。自分の土俵の中で勝負する方法を磨くことです。

いかがでしょうか?

弊社は、専門工事会社の直販化100%を実現している現役経営者の村松の考え方、具体的な実務の直販経営ノウハウすべてを提供しています。

どうしても気になる、やってみたい!うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今」こそです!村松まで今すぐお問合せください。

そのうち、ゆくゆくはでは一生変わりません。

今度は、あなたがアクションを起こす番です。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4