オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

学ぶは、真似る

SPECIAL

下請工事業脱却コンサルタント

有限会社村松鈑金東京オフィス

代表取締役 

屋根の板金工事業で、完全自前受注体制を築き上げた異色の現役社長コンサルタント。稼業を継ぐも、下請けの理不尽さに憤慨。下請け脱却を目指して20年、工事業の直販体制づくりを実現。その貴重なノウハウを同業に惜しみなく公開指導する。

さて今回は、「学ぶは、真似る」です。

先日、屋根の専門工事の会合で、お会いした方から、

どうしたら、村松さんのように直接受注だけでやっていけますか?

そんな言葉を掛けられました。

その方は、下請け工事もやりながら、直販受注もこれから積極的に取っていこうと動いておみえのようでした。

自分なりに、勉強やセミナーに出掛けて情報収集してあれこれ考え、変えようとしているようなのですが、現業の下請け仕事が忙しいと、その情報を試せず、毎日が暮れてしまうようです。

いまは忙しくても、この忙しさが終わったら、必ず困ることになる。

近い将来の仕事量の減少は、予想断言できると、この方は言います。

台風の被害修理、そして増税前の駆け込み需要で、来年の秋までは忙しい。

しかし、増税されれば、必ず反動で仕事は激減する。

今の会社の人員体制で、仕事量が激減したら、、、ヤバい。

そんな不安を抱えてその方は、私に声を掛けてきたようなのです。

どんな良い情報も、それを活かさないと、知らないのと同じです。

どんな良いアドバイスも、試さなければ、何にも変わりません。

頭では早急に何とかしたいと思っていても行動に移さない限り、何ともなりません。

熱心に聞いてくるので、私が行っていることを1つだけアドバイスをしました。

なるほど!そのことは知ってはいましたが、そうゆう風に行うとは知りませんでした。

何か、感心して、忘れないようメモを取っていましたが、実際試せるかどうかはわかりません。

よく言われることなのですが、

学ぶは、真似る。

と言いますよね。新しい物事に挑戦するには、まずその事に関して調べたりするわけです。

これは誰でも行っていることです。その次に、それを実際に真似て自分自身でやらないと、そもそも新しい物事は実現しません。案外知ってるだけで、真似しない人は多いですが。

更に、やってみてうまくいかなかったことを調べて、やり直ししていかないと、自分のものにはなりません。

うちの屋根工事店は、元請工事店になると決めた23年前は、総合リフォーム店化はありだけど、専門工事だけで直接受注する方法を教えてくれる人はいなかった。だから私は、手探りで様々な経験や失敗を繰り返しました。やってみた、失敗した。ちょっとうまくいったを23年間繰り返したから、今の体制は出来上がりました。

どうやったら、一番早く直接受注出来る屋根屋になれますか?

あまりに単刀直入に聞いてくるので、

同じ屋根屋なんだから、うちの真似したらいいと思うよ。」

そう申し上げました。

小さな下請の専門工事店が、その専門性を活かした直販元請化を教えてくれるところは23年前はどこにもありませんでした。私は真似ることが出来ませんでした。

だから、23年掛かった。でも今なら、私の会社のやり方を学んで真似ることが出来ます。

今なら、たった1年で、そのノウハウを私は、あなたに伝えることは出来るのです。

学ぶは、真似る。

社長のあなたは、この言葉を本気で活かしていますか?

弊社は、専門工事会社の直販化100%を実現している現役経営者の村松の考え方、具体的な実務の直販経営ノウハウすべてを提供しています。

どうしても気になる、やってみたい!うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今」こそです!村松まで今すぐお問合せください。

そのうち、ゆくゆくでは一生変わりません。

今度は、あなたがアクションを起こす番です。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4