オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

あなたは大丈夫?社員のモチベーションを下げる経営者がしがちなこと

SPECIAL

ブランディング営業体制コンサルタント

H&Cブランディングマネジメント株式会社

代表取締役 

中小企業のための、「ブランディング営業体制」を構築するコンサルタント。営業スタッフのみならず、全社をあげて、企業価値をしっかり守り、価格競争をせずに確実に売れていく体制づくりを指導する。

「会社に行くのがダルい」 

あなたの会社の社員さん、こんなことを毎日つぶやきながら出社していませんか?

給料はちゃんと貰い、休日もちゃんと取っている。

その上、人間関係も良好。 

なのに、口を開けば、「しんどい」「疲れた」ばかり。 

実はこれ、社員さん個人の資質の問題ではありません。

社内全体の士気が下がっているせいなのです。

こうなると、どれだけ給料を上げても、福利厚生を充実させても意味がないでしょう。 

では、どうすれば良いのでしょうか?

下がった士気をぐいっと上げなければなりませんよね。 

今回は、その方法を考えていきましょう。

  

■意味のない動作は、とてもつらい

アウシュビッツ強制収容所で行われた拷問の中に、以下のようなものがあったのはご存じでしょうか?

「午前は穴掘り、午後は穴埋め」というものです。 

文字通り、穴を掘らせ再び埋めさせるという、無意味な動作です。

これをさせられた収容者は、作業を続けていくうちに自分の存在価値が分からなくなり、短期間で死亡したそうです。 

人間は、自分の行動に意味を見出そうとする生き物です。

その意味の中から、自分の存在を確かめていきます。

これを奪われるのですから、生きる気力もなくなって当然です。 

何もこれ、過去の話ではございません。

戦時下という特別な状況でなくとも、生じるのです。 

今、あなたの会社でも起きているかも知れませんよ。 

というのも、社員さんの口から吐いて出る「しんどい」「疲れた」という言葉の数々。

これ、とても危険なんです。 

もちろん、彼らは拷問を受けているわけではありません。

しかし、自分の行動に意味を見出せていないから、精神的な疲労を感じているのです。

自分の仕事は何の役に立っているのか分からなくなり、自分の存在価値を見失いかけている状態です。

これが続くと、社員さんの健康は害されますし、経営も右肩下がりになっていくでしょう。 

 

■「技は盗め」「空気を読め」が追い詰めていく 

昔気質の経営者さんに多いのが、背中で語ろうという方です。

一見、渋くてカッコイイように思えますが、社員さんにとっては困りモノ。 

だって、背中を見たって、何も書いてありませんから。

あるのは、ちょっとシワのついた作業着やスーツだけです。

仕方がないので、社員さんは一生懸命、経営者さんの行動から意味を探ろうとします。 

でも、これって非効率ではありませんか? 

他にしなければならない仕事は沢山あります。

経営者さんのご機嫌うかがいをするぐらいなら、お得意先にうかがう方が、会社全体の利益につながります。 

それでも、社員さんは自分の仕事の意味を見出す為に、一生懸命、何もない「空気」を読もうとします。

自分の存在価値を確かめたいからです。 

ですが、正解は見つかりません。

そりゃそうです。

経営者が何も言わないのですから。 

こうやって、社員さんたちはどんどん追い詰められ、疲れ果てていくのです。

そうしているうちに、無気力になり、仕事への士気も下がっていきます。 

いかがですか?

背中で語って良いことなんてあるでしょうか?

ありませんよね。 

あなたが会社を設立した時のことを思い出してください。

その時は、朝から晩までがむしゃらに働いても、疲労感はあまりなかった筈です。

それは、「この頑張りがいつかきっと実りになる」と信じていたからです。 

その時の熱い思いを伝えられれば、今、疲労困憊の社員さんの士気も確実に上がっていきます。

彼らの働きに「意味」を持たせてやるのです。 

 

■思いは言葉にしなければ伝わらない 

あなたは社員さんにご自身の行動を見て、そこから考えて欲しいと願っているでしょう。

けれど、あなたは社員さんの行動を見て、社員さんの思いを読み取ることが出来ていたでしょうか? 

ここまで読み進めてこられたというのが、答えだと思います。 

現在、経営者さんと社員さん、行動で意味を読み取って欲しいと願っても、双方それが出来ていない状態です。

では、どうすれば良いのでしょうか? 

言葉にするしかありません。 

思いの言語化です。

会社の設立理念や目標を言葉にし、社員さんに伝える。

これしかありません。 

日本人は空気を読むのが上手い民族ではあるものの、全てが分かるわけではありません。

分かったら、それはエスパーです。

人間同士のコミュニケーションには、言葉が必要不可欠です。 

言語を持っているからこそ、人間は他の動物以上に発展していったのです。

言葉を介し他者と交流し、知識や経験を積み上げていきました。

それは太古の昔から続いていることです。 

その言葉を、もっと大事にしていきませんか?

 

■頑張り屋さんのあなたに 

きっと、あなたの会社は素晴らしい会社です。

もっと良い商品、良いサービスを開発し、もっと世の中の役に立ちたいと願っておられるからこそ、こうやって勉強しておられるのですから。

あなたはきっと、頑張り屋さんでもあると思います。

でも、もう一人で頑張らないでください。

これからは、一緒に考えていきましょう。 

困った時に相談の出来る人間でいられるよう、努めて参る所存です。 

 

最後まで読んでくださり、有難うございました。

あなたの一日が素晴らしいものでありますように。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。