オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

ポイント3倍は、得か損か?

SPECIAL

10億ビジネスの経営数値成長戦略コンサルタント

株式会社ノグチ経理相談室

代表取締役 

同族会社の業績を、10億20億事業に成長させる「経営数値」コンサルタント。客数や客単価・生産性などの業績を現す数値と、財務諸表の数値とを統合させることこそ、同族企業の成長の根源であると、「儲かる社長が押さえるべき商売7つの数値の法則」として体系化。頼りになる指導と、評価が高い。

From ノグチ

2日前、ノグチの実家の食料品小売店でのポイント談義…

あっ浮かんだ!

ポイントから情報が分かるって、商工会から言われてた。

この情報使ってくださいって言われていたんだ。 

お願いをすると、30分もしないうちに、『データ』が届きました。

商工会の事務員さんが、データを届けに来てくれました。

商工会はお隣、地の利です。 

(この上位3人凄いね!topダントツ500万になるよ。)

(その下2名が300200だよ。)

100万円以上が、こんなにいるよ!)

 

………………………………………………………………………………

軽減税率対策補助金が目当て…ですか? 

この談義に入る前に、ちょっと状況説明しますね。

昨年末から野口は実家の小売店にPOSレジの導入をオススメしてきました。 

補助金がの率が3分の一から4分の一に上がるからそろそろ軽減税率対策補助金を目当てに… 

(主旨が逆ですよね、売上情報をとれるPOSレジ導入が目当てですよ) 

POSレジは、PCのようなもの。

タダ買っただけでは、使えません。

「設定」… どう使っていくか、何を知りたいかを考えるのが先なんです。 

俺だって情報集めてたよ

酒屋からこの商品コードの一覧表もらっているヨ。

ピッてさ、バーコードリーダーで登録できるようにしようよ。

それにはバーコードリーダーを買わなきゃ。 

商品情報も顧客情報も全て手で再度入力するのは大変です。

業者の料金表を見ると、データの移行登録には、100件で10000円。

紙ベースなら100件で80000円~、いったい導入にいくらかかるの。 

早速、仕入先の担当者に電話して、商品情報をもらう手配を始めました。

商品情報は、仕入先からJANコード付きデータにしてもらい、メールで送付をお願いします。

さてと、顧客名簿だよね。

当社には、名前と住所が入っているソフトがありました。

ここからデータを移行すればいいよね。 

しかし!

PCを見るとウインドウズ98。

しかもできている情報は、電話番号のナンバーディスプレー機能だけ。 

そこで店主が思いついたのが、地域ポイントカードの存在です。

  

………………………………………………………………………………

購買情報を共有すると… 

データは、当社で買い物をしポイントカードを使ったお客様情報が把握できます。

しかも、商工会のかしこい事務員さんは、上位からランキングで並べてくれました。

数百万円台の人から数千円の人まで、ずらりと販売金額が並んでいます。 

(これってお米の日3倍ポイントに買いに来る人達だね。)

(お米の日?)

(毎月7日と21日はお米の日にしていて、お米だけにポイント3倍つけているんですよ) 

(ほーら、やっぱいりいるじゃないの プラチナ会員)

(おれはイヤなのポイントで客分けるの)

(お客さんは、特別に見てほしいと思うよ)

(だから効果があるってことですよね。ポイント3倍は) 

かく言う 私もご近所のスパーで出される特別ポイントに引っかかります。

2000円以上100ポイント贈呈の指定日に、やっぱり買い物に行きます。 

お客様ごとの売上で見ていなかった。

これは見る必要があるぞ!

我兄弟の社長さん 顔色、目つきが違ってきました。

たとえば、100円で1ポイントが常態の店舗で考えてみましょう。

売値100円粗利率50%のある商品だけ、ポイントを3倍付与するとしましょう。 

同じ粗利を得るために、どれほど余分に売れればイイ?

答えは、販売量4.25%アップ

今まで100個平均なら105個、50個平均なら3個余分に売れればいいだけ。 

ポイントを付与することは利益を削ること、損と思い込んでしまったようです。

売上ランキングは、ポイントが優良顧客を喜ばせていた事実に気づきました。 

売上データ、数字をどう見るか、が戦略的視点ですね。 

―ノグチ

 

PS.

経理の仕事は3つのステップです。ミス・ロスを防いで、資産を増やす。

資産って、それはお客様を超お得意様にする事です。

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4