トップ > コラム > 高齢化社会に効くキーワード

高齢化社会に効くキーワード

  10億ビジネスの経営数値成長戦略 野口 タカ子 SPECIAL
野口 タカ子 SPECIAL

10億ビジネスの経営数値成長戦略コンサルタント

株式会社ノグチ経理相談室 代表取締役 野口 タカ子

同族会社の業績を、10億20億事業に成長させる「経営数値」コンサルタント。客数や客単価・生産性などの業績を現す数値と、財務諸表の数値とを統合させることこそ、同族企業の成長の根源であると、「儲かる社長が押さえるべき商売7つの数値の法則」として体系化。頼りになる指導と、評価が高い。

From ノグチ

一週間程まえ、鎌倉にて、、

ナンで名医がテレビ番組になると思う?

普通に医者になっている奴が、診断できないからなんだよ。

俺んとこにもいるけどネ。 

ノグチの周りには、後期高齢者保険該当候補のお客様が、結構数いらっしゃいます。

今日お会いしたお客様もそのお一人。

頭のいい一族です。お医者さまも数人いらっしゃいます。 

いや~、腰が痛いだろう。

で、健康診断がてらに病院に行くじゃない。

でもケンモホロロなの、その言われ方。 

(フ~、こんなに腰が曲がっているのに、、、) 

そうなんだ。

痛いんですヨ。

でも言われるのは「年ですから」

当コンサルタントの関連商品を販売しています。

(あなた)に、言われたくない 。

年を取ったらみんな痛いと言うなら、医者はいらないって言うの。

だけどみんな黙るワケよ。

少しでも楽にしたほしいから。。。 

もし、バカ言うじゃない、病名を言え!

なんて兄貴みたいに怒鳴ったら出入り禁止になるからね。 

(そうでした。お兄様は、某有名私立大学病院でそうおっしゃって。。

で、主治医のお医者さまが、入院期間中一回しかお顔を見にこなかった。

そんな事件ありましたね。)

高齢者が嫌う、3つの言葉 

痛みに悩んで病院に行っても言われる言葉は3つだけ

1.年だから

2.使わなければ痛くない。

3.重いものを持たなきゃイイ 

特に一番は、年だから“

聞きたくない最悪ワードがこれ!

時間をかけて、お金をかけて、病院に行く意味がないもの。 

医療のプロ=お医者さんに、言いたくないけど、全身の筋肉は脳で繋がっている。

どこかに痛みがあったら、全身が不調になる。 

しかめっ面の人を見たら、「歯が痛い」と思え。

お前が嫌われているとか、不満がある、と思わなくてもイイ。

ただ、声をかけるタイミングを間違うな! 

と、父から教わりました。

きっと父も失敗したんだろうな。

声かけに、、、 

お客様にどう声をかけるか、常に考えている私達のような仕事をしている者から見ると、言葉の力に気付いていないお医者さんが多いなってこと。

言葉って凄い力があります。

礼儀正しい言葉を、笑顔美人から聞きたい。 

せっかくだから足し算にした方がイイですよね。

病院にとっても、沢山の患者さんを病から救った実績と収益が大事です。

お客様が多くて、しかもお客様がファンになっていく。 

ちなみに、わたしが、とある歯医者さんに通う理由

奥歯の歯磨きはムズイと言ったら、当院の歯科衛生士は、にっこり微笑んで

「難しいですものね、当院でフォローしますから、通院して下さいね。」 

2018130日の日誌に衛生士さんの言葉を、書いていました。

言葉1つで、(美人の笑顔も大事なポイントです)

まんまと定期通院する事になりました。 

―ノグチ 

PS.

かの有名な結果にコミットしたダイエットスクールには、言葉のマニュアルがあります。結果にコミットするには、言葉。効果のある言葉を数えて下さいね。

みんな面倒な事はしたくない。けど結果はほしい。認められたきゃ、木に登る。

効果のある言葉を、スタッフで共有して下さいね。

10億ビジネスの経営数値
野口 タカ子

10億ビジネスの経営数値成長戦略コンサルタント

株式会社ノグチ経理相談室代表取締役

野口 タカ子

執筆者のWebサイトはこちら http://www.n-keiei.co.jp/

当コンサルタントの関連商品を販売しています。
当社の関連商品を販売しています。
月刊誌(無料)登録フォーム

×