トップ > コラム > えっ、なんでその仕事しているの?

えっ、なんでその仕事しているの?

  10億ビジネスの経営数値成長戦略 野口 タカ子 SPECIAL
野口 タカ子 SPECIAL

10億ビジネスの経営数値成長戦略コンサルタント

株式会社ノグチ経理相談室 代表取締役 野口 タカ子

同族会社の業績を、10億20億事業に成長させる「経営数値」コンサルタント。客数や客単価・生産性などの業績を現す数値と、財務諸表の数値とを統合させることこそ、同族企業の成長の根源であると、「儲かる社長が押さえるべき商売7つの数値の法則」として体系化。頼りになる指導と、評価が高い。

From ノグチ 

2週間ほど前、弊社事務所のできごと。 

今朝、朝一番のメールは、

「スミマセン、9時に遅れそうです。

洗濯機の台を買いに行く途中なんですが、バスの路線を間違えました。」 

「台は、買いました。

今、花小金井でこれから東伏見によって、そこから、高田馬場に行きます…涙」 

ウワゥ…、なんだ、このメール? 

実はこれ、私の姪からのメール。

就職先が決まって、アパートを探し、引っ越すまでの期間

彼女は、私の事務所に間借りしていたのです。 

さあ、今日はお引っ越しという当日の朝のできごと。 

(洗濯機の台? 水漏れでもするから必要なのかしら?

9時前、どうしても今なければいけないのかね

どうしても必要なら、、、大家さんが設置しているでしょう、、、)

当コンサルタントの関連商品を販売しています。

なぜ、今それをするのか? 

次の瞬間、おばさん(ノグチ)は、上司になっていました。

コイツ、つかえね~

従業員でもないから、遅刻は関係なし。

別に9時に出社しろと言う約束もしてないしーーー。 

朝の9時と洗濯機の台、どう言う関係なの?? 

とにかく、イイおばさんを演じて

(焦らないで買い物してね。大事なのは、一番安いのをみつけることだから)

と、返信しました。 

「はい、大丈夫です。無事ゲットできました。涙」 

アパートの入り口には小さなコンクリートブロックが4

高さ5センチ幅5センチ長さ10センチ。

そう、ゲットした洗濯機の台とは、このコンクリートブロック4つ。 

彼女のアパートの部屋は2

洗濯機を直接置くと振動が階下に響くため、台が必要だとのこと。

業者の配送が10時だから、9時にはどうしても台を買おうと思ったらしい。 

そして、彼女の携帯には、配送業者から、

「時間どおりに連絡しているのに、電話にでない」

と苦情の連絡が、、、 

あ~、彼女は稼げるようになるかしらん…。

しないことを決める、自由。 

あなたも同じようなこと思ったことありませんか? 

同じ職場に頼れる信頼した人がいればいいな。

楽だな~と、フト思う。

もっと、効率的に生産性のたかい仕事が出来るハズだと。 

自分以上に生産性を考え仕事をしてくれる従業員がいたらなあ。 

生産性を維持し続けるのは、難しい。

雇った人の生産性を上げるのって、(たとえそれが家族であっても)自分でお金を稼ぐよりむずかしいことです。 

素早く行動するには、“なにかをするのではなくて、何をしないかを決める事”

スティーブ・ジョブズ 

その仕事、しなかったら、何が困るのか?

やらないことを決めると、あなたは自由になりますよ。 

―ノグチ

 

PS.

早起きしたんだね~、と姪を褒めました。(イイおばさんですから)

だって、早起きは、自由になる切符。電車も混まないし、携帯電話もならないし、上司の目もなし。人目を気にしないから、自由になれます。いいでしょう。

10億ビジネスの経営数値
野口 タカ子

10億ビジネスの経営数値成長戦略コンサルタント

株式会社ノグチ経理相談室代表取締役

野口 タカ子

執筆者のWebサイトはこちら http://www.n-keiei.co.jp/

当コンサルタントの関連商品を販売しています。
当社の関連商品を販売しています。
月刊誌(無料)登録フォーム

×