トップ > コラム > お金が戻ってくるまで何日かかる?

お金が戻ってくるまで何日かかる?

  10億ビジネスの経営数値成長戦略 野口 タカ子 SPECIAL
野口 タカ子 SPECIAL

10億ビジネスの経営数値成長戦略コンサルタント

株式会社ノグチ経理相談室 代表取締役 野口 タカ子

同族会社の業績を、10億20億事業に成長させる「経営数値」コンサルタント。客数や客単価・生産性などの業績を現す数値と、財務諸表の数値とを統合させることこそ、同族企業の成長の根源であると、「儲かる社長が押さえるべき商売7つの数値の法則」として体系化。頼りになる指導と、評価が高い。

From ノグチ

2週間ほど前、高田馬場の事務所での出来事 

事務所のドアを叩く音。

(はい!どちら様ですか。)

とドアを開けると、そこに高齢の女性(若々しいけれど) 

腕には、書類を抱えています。

指先には、名刺が、挟まっています。

決算を組んでほしいのだけどと、言いながら事務所の中へ、、、 

ひとまず、入り口カウンターの上に書類はどっこいしょと置かれました。

名刺を頂戴します。

 

安くしたい!だけでもない。

(この人は、態度も、名刺も しっかりしている。。。

(数年前にも同じような飛び込み相談あった。

その時には、料金が高いと、向こうから断られたな~。) 

飛び込みで決算を組んでくれと言うのは、何かしら問題がある場合が多いのです。 

(ウチ、高いですよ。)

…お値段高いと言ってみる…。 

「じゃ、いったい いくらなんですか?」 

定価表をカウンターに広げて、お見せすると、彼女、すぐに定価表金額欄を指さして、

「ウチ ここだから、お願いします。」 

(料金は、払えると言うことだ。) 

ともかくも、

(では、状況をお伺いします。)

うち合わせテーブルにご案内しました。

当コンサルタントの関連商品を販売しています。

お金が無いのに、税金が発生する謎 

「昨年の決算書がこれです。」

(ちなみに、なぜ急に、当社に決算をご依頼でしょうか???) 

「人に任せていたの、間違いだった。

税金がたくさん出ていて、資金は底をついて、、、

儲かっていないのに、税金を払うなんておかしいでしょ!」 

「だから、止めてもらった、理事長も税理士も。

任せるのは辞めて、自分で始めたわけ。

もう、大変よ~。」 

確かに、大変な資金繰り状態。

現金出納簿には、毎週のように個人からの借入が記載されています。

少し余裕が出ると、返済するも、また、、、 

出したり、入れたり、入れたり、出したり、もう自分でも、残高がつかめないくらい。 

こんなにお金が無い。

それなのに、なぜ、税金がでるの?

不思議です。 

お金が無いのに、税金が発生する謎。

「お金の日数」 

医療・福祉事業を行っている事業所でよく聴く疑問です。

お国の認定を受けていますので、間違いなくお金は入ってきます。 

問題は、“タイムラグ“

設備投資は許可を受けるために前倒し、人件費や諸経費の支出は、今すぐ。

でも、サービスや報酬の入金は、月末請求の2ヶ月後。 

大概の事業者は、タイムラグを借金で埋めようとします。

借金を払っても、払っても、タイムラグは、何時までも続きます。 

借入が、ちょっとずれると、大きな資金の穴があきます。

埋める手立てが、ちょっと遅れる。。。

ちょっと一日ずれただけなのに、、、 

損益計算書では、未収であっても売上が立ちます。

会社にお金が無いからと、経営者が給与を取らない運営をすれば、それは、利益が出ているように計算出来ます。 

こんな時、確認する数字は、「お金の日数」と言う数字です。

私の100円は、私の手元に戻ってくるまで、何日かかるか?

生き残る経営には、この日数を短くする対策が有効です。 

さて、彼女が笑顔になったのは、支払の仕方、お客様への請求の出し方、まだまだできる事がある、と分かったから。

そう分かるのは、日数をちゃんと計算出来たからです。 

―ノグチ

 

PS.

数字というと、「売上総額」を思い浮かべる経営者が多くいらっしゃいます。

売上を上げると、儲かる、お金が手に入る、と思うからです。

でも、資金は売上を上げるだけでは、増えていきません。

お金を増やしたい!それなら、お金の日数という、経理の智恵が必要です。

10億ビジネスの経営数値
野口 タカ子

10億ビジネスの経営数値成長戦略コンサルタント

株式会社ノグチ経理相談室代表取締役

野口 タカ子

執筆者のWebサイトはこちら http://www.n-keiei.co.jp/

当コンサルタントの関連商品を販売しています。
当社の関連商品を販売しています。
月刊誌(無料)登録フォーム

×