トップ > コラム > 事業計画は「絵に描いた餅」か?

事業計画は「絵に描いた餅」か?

  10億ビジネスの経営数値成長戦略 野口 タカ子 SPECIAL
野口 タカ子 SPECIAL

10億ビジネスの経営数値成長戦略コンサルタント

株式会社ノグチ経理相談室 代表取締役 野口 タカ子

同族会社の業績を、10億20億事業に成長させる「経営数値」コンサルタント。客数や客単価・生産性などの業績を現す数値と、財務諸表の数値とを統合させることこそ、同族企業の成長の根源であると、「儲かる社長が押さえるべき商売7つの数値の法則」として体系化。頼りになる指導と、評価が高い。

Fromノグチ 

昨日は、業務完了報告の日でした。 

「長い間ありがとうございました。」

お客様は、80歳になられました。

思えば、40年前 駆け出しのころからのお付き合いです。

昭和60年、大手I社の出店計画をしている店舗開発部から電話が入りました。

16号線沿線に大型店舗を造り、その中間にに小型店舗を造るんだ

地主さんに事業計画を教えてやってよ。」 

関東一円、すごい計画!!

おおきな地図の上にピンで店舗予定地域が示されています。

わー、ここに店舗ができるんですね! 

「交渉がうまく乗ればね。。。。」

 

当コンサルタントの関連商品を販売しています。
 

「絵に描いた餅」は不要品?

大型店舗を造り、その前には広い駐車場。

となると、広い土地が必要です。

自ずと、地主さん=農家との交渉…。 

交渉は足で稼げと言われ、電車の駅から、とぼとぼ。。。

開発前の駅周辺は、広い赤土の大地、歩くと靴は真っ白に。

道は、左に折れ右に折れして農地のあいだに続いています。 

汗をかきかき進むと、緑の屋敷林に囲まれた、これまた大きな屋敷。

山と積まれたトマトの青臭い匂い。。。 

“そんな絵に描いた餅みたいな話”

事業計画をいくら作っても、、、

もう何日も、何件も回りましたが、話を聞いてさえもらえない。 

「絵に描かれている」ことが大事

大きなケヤキに囲まれた大きなお屋敷に、伺ったとき

「私、その事業計画作ってほしいわ。」

初めて、事業計画に目を輝かせる人に出会いました。 

「見てください。私のつけている帳面です。」

B5サイズのノートには、見開きで貸している土地の地図

次のページにはそれぞれの物件ごとの「収入」 

「主人の土地を維持するのに、事業を始めたら、税金が増えて、、、」

税理士さんに相談したら、

『だったらご主人が仕事を辞めればいい、そしたら、税金が安くなる。』 

「ばかげていない?だから言い返したの。

「子供たち3人、これから学校に進むときに、家に主人がいて、働かない姿を子供たちに見せたいと思いますかってね」 

彼女は、一族が生き生きと生活する姿を思い描いていました。

家族にこれから必要になる資金は?

事業資金は返済出来る? 

指針になるものが欲しかった。

計画は、紙面上のものだけれど、おおよその見当がつく。

漠然とした不安から私を救ってくれる。。。 

「そうね、目標が欲しかったし、自分の不安を話せる相手も欲しかった。」

(私は、奥様の夢を聞き続けてように思いますが)笑

 

絵に描いた餅は本物より高価です。

計画、予算、実行、どう決めていますか?

できる範疇を決めてから、それを予算とか計画とか、数字に直してませんか?

どうせ事業計画は、絵に描いた餅のようなものだからと、、、 

絵にかいた餅は、本物の餅より高い。

文化も、想いも、価値までも、画かれています。

そして高額で取引されます。 

思いっきり大きな絵を画かないと、事業はしぼんでしまいます。

計画があっても、しぼんでいく事業は、支払い予算だけ実行されていく。。。

夢を達成したい、その思いが強いものであればあるほど、計画は実現します。 

社長さんあなたの事業計画、会計事務所に丸投げしていないでしょうね。

昨対比5%アップの事業計画で達成できるのは、支払い計画のみ。

しかも、消費税増税分だけ、余計に支払いがふえたりして、 

事業計画の最初は、思いっきり大きな夢を描くことからです。

 

PS.

7年間の計画をお勧めしています。

さほど遠くない将来、でも十分に達成できる期間、それが7年です。

世阿弥が言ったか言わないか、「仕舞7年謡10年」のことわざどおり、私も平成25年から仕舞を習い、今年31年は国立能楽堂で、船弁慶を舞いました。

達成したい目標を7年に定めましょう。具体的にすればするほど、達成率◎です。

10億ビジネスの経営数値
野口 タカ子

10億ビジネスの経営数値成長戦略コンサルタント

株式会社ノグチ経理相談室代表取締役

野口 タカ子

執筆者のWebサイトはこちら http://www.n-keiei.co.jp/

当コンサルタントの関連商品を販売しています。
当社の関連商品を販売しています。
月刊誌(無料)登録フォーム

×