オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

営業が絶対意識しなければならない仕事の本質

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

「デキン(出入禁止)になりました」 

ある営業マンからの嘆きの一報です。 

私も恥ずかしながら20年の現役生活で2度の経験があります。 

都度、上司や同僚に助けてもらい、元の関係に戻す事ができました。

私にとっては、一生忘れる事ができません。 

そんなわけで、彼の気持ちがよく判ります。 

そこで落ち込む彼に、私が当時の上司から頂いた言葉をアドバイスしました。

その言葉とは 

「思い」で挽回しなさい 

私の最初のデキンは、入社して3年目の事です。 

当時は、優秀な営業マンと評価され、大口で大切な顧客を担当させていただきました。 

しかし、まだまだ「ひよっこ」

足りない知識を補い、ノウハウ・話法を覚えてお客様に営業しなければ!と思っていましたが… 

「大森さんは、内の事を何も理解していない」

と一喝され、来なくていいと言われてしまいました。 

もう一度は、広島で営業課長になった時です。 

この時も、お叱りを受けたのは私が所属していた事業部でもTOP5に入る重要顧客でした。 

最もデキンの理由が解らずもやもやしていた時「営業ばかりして、顧客の事を大切にしていない」と周囲から指摘を受けて、フッと我に返りました。 

この苦い2度の経験で学んだ事は「顧客を大切に思う視点」の欠如です。 

話しは少し変わりますが、営業の仕事に、新規開拓があります。

私も新人の頃は1日に20件、多い時は30件強飛び込み訪問しましたが、1件の見込み客も獲得できない事はめずらしくありませんでした。 

顧客を1件の獲得する事はどれだけ大変か!

その時、思い知らされました。 

にも拘わらず、過去に先輩がそんな思いで築いてくださった顧客さえ、大切にできてない。

気持ちの緩みを痛感した、私の2度の苦い経験です。 

営業マンの本当の仕事とは何か? 

それは、「顧客を大切に思う視点」

当然と思われるでしょうが、意外とできていない。 

顧客がそれを「デキン」という言葉で警告してくれます。 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4