オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

売れる一位と、二位三位は何が違うか。

SPECIAL

10億ビジネスの経営数値成長戦略コンサルタント

株式会社ノグチ経理相談室

代表取締役 

同族会社の業績を、10億20億事業に成長させる「経営数値」コンサルタント。客数や客単価・生産性などの業績を現す数値と、財務諸表の数値とを統合させることこそ、同族企業の成長の根源であると、「儲かる社長が押さえるべき商売7つの数値の法則」として体系化。頼りになる指導と、評価が高い。

Fromノグチ 

新宿西口家電ショップにて 

(この一位は、何台売れているんですか?)

「お客様、この一位はこの売り場の「おすすめ第一位」です。

販売台数では、ありません。」 

(はっ、そうですね、おすすめなんだ。)(汗)

よく見なくても…ちゃんと書いてあるでしょう、『おすすめ』って

「一位」を見て、販売台数がこの売り場で一番かとすっかり勘違いしてました。。。

なぜ一番売れるのか?

その理由ばかり気になるので、ついつい「一位」を見ると

販売個数やら、金額に質問を集中させてしまう前近代的な質問をしちゃう。

一位は、何で決める? 

(じゃー、なんでこの機種がおすすめ一位なの?)

「機能がとにかく一番多くついているですね。

今年4月に発売された機種で一番新しいし、使いやすさも考えられた機種です。」 

「ちょっと試してみませんか?

どんな機能か、触ってみるのが一番わかりやすいので、、、」 

「ファインダーが、あの、、、目をつけたままにして下さい。

目を離すと、(電源)切れてしまします。」

せっかちなノグチは、ゆっくり待てない。 

「じゃーモニターから、スイッチをいれて、「このモニター、タッチパネルなんですね。このモニター画面が、便利だっておっしゃる方が多いんですよ。」 

あら、タッチパネルに花のマークやら、シャッターボタンのマークやら、

(これ押していいの。)

つい、シャッターボタンを押したくなりました。 

「この写真でいいですか?売り場の写真になりますよ、それよりセルフィがいいかも…ほら簡単に」

興味津々の私の顔がモニターに、えへへへ、かなりハズイ。 

まずい、いろいろ商品にさわると、買わなきゃいけないモードになっていきます。

 

「一位」に惹かれるのは、なぜ?

どうやら私には購入モードがあります。 

私の購入モードは父親譲り。

デパートの○○第一位に惹かれてミンクの襟巻きを10本も購入して母に叱られて

7本返しに行き、ダイヤの指輪3個をまた買ってきてしまった、父親。 

私も父も、きっかけは、“○○第一位”です。

購入モードに入るには、何かきっかけが必要です。

きっかけは、売る側にも、買う側にも大切なもの。 

ちなみに、この売り場のお薦め二位は、3年間ズウ~っとコンスタントに売れてる商品、三位は4年前から売れていて、もう在庫がなくなっている商品。

二位と三位のいいとこ取りをして、新しい機能を加えたのが、一位の商品。 

―ノグチ

 

P.S.

売り場で見ていると購入者の傾向が見えてきます。

機能をよく調べていて、数店舗の値段も確認して購入を決めるのは、外人男性客。ブランド名にこだわるのは、日本人男性客。判断基準の決め手に欠いて、販売員に説明をたくさん聞きたがるのは、女性客(私を含めて)。

今、小売の現場では、販売方法が難しいなあとつくづく思います。

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4