オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

製品と一緒にノウハウまでアピールしない!

SPECIAL

知財・ライセンスの収益化コンサルタント

株式会社 IPMaaCurie(アイピーマーキュリー)

代表取締役 

知的財産、マーケティング、マネジメント…を融合し、ライセンスによる収益を恒常的に得る仕組を創るコンサルタント。「見えない有益資産」である知的財産を見える化し、将来、億単位の収益向上に繋がる新たな収益力を引き出す独自の仕組みづくりに定評がある。

「後藤さん、この開発製品を今度展示会で展示して、お客様に説明しようと思うんだけど、見せても大丈夫かな?」

これは、先日お客様にご説明いただいたその会社の新製品について、展示会に出展するという話の中で社長様からいただいた質問です。

以前にもこのコラムで取り上げたかと思いますが、企業活動の一環として「開発した新製品をいち早くお客様にアピールするため展示会等で公表する」ことが行われる場合がありますね。

今回の質問もそれと同様、あるシステムの開発を行った成果として試作品が完成し、その動作を展示会で披露し、来場者に見せようということでした。

ちなみに、その製品についてはまだ特許出願をしていません。

私からは、「展示会で説明するのは貴社の取組の中で必要かと思います。ただ、その際にこの開発製品の肝になる部分は完全にブラックボックスにして隠してください。資料の配布もやめた方がよいと思います。」という旨のアドバイスをさせていただきました。

展示会で新製品を披露する際には、知財に関しては以下のようなリスクがあります。

  1. 特許出願する前に出展してしまうと、新規性がなくなってしまう。
  2. アピールしたいがために必要以上に説明をしたり、写真撮影を許可したり、配布資料に書きすぎると独自のノウハウまで漏れてしまう可能性がある。

 

1.については新規性喪失の例外の適用を受けてできるだけ早く特許出願することでリスク回避が可能ですが、2.についてはどうしようもなくなってしまいます。

実は、中小企業にとってはノウハウ流出の方が特許よりもダメージが大きいという場合の方が多いのです。

出展する前に、自社のノウハウとして隠すところと、アピールするところを明確にしておき、説明者にも周知徹底しておくことが大事です。

製品アピールは大事ですが、ノウハウまでアピールしないようにしましょう。 

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4