トップ > コラム > チャンスは出会いから始まる

チャンスは出会いから始まる

  開業カウンセラー 矢場田勲 SPECIAL
矢場田勲 SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン 代表 矢場田勲

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

 「僕はツイてない」 

これが私ヤバタの口癖でした。 

何かにチャレンジしたいことがあっても

「自分にはまだ早い」 

と心のどこかで思っていました。 

親からも

「お前にはまだ早い」

と度々言われていました。 

それもあってか、1020代の時は臆病になりすぎてしまい行動できない人でした。 

新しいことにチャレンジすると新しい出会いがありますよね。 

今まで所属していたグループとは、異質な人たちと接することになるわけです。 

「自分なんかがいたら、みんなが迷惑してしまう」

「きっと場違いに違いない」 

と気後れしてしまい、今まで通りの毎日を過ごすことを選んでいました。 

「自分にはまだ早い」

「もうちょっと成長してからにしよう」 

そう自分自身に言い聞かせていたのは、今から思うと、自らチャンスを逃していたんですね。 

今の自分が昔の自分に会えたら、言ってあげたいことがあります。 

「そんなの全くの思い違いだから、コンビニに行くくらいのつもりで参加してみたら!」 

それから私はほんの少しの勇気を振り絞って新しい学びの場に入ってみました。 

いざ、新しい場所に踏み込むと周りの人がスゴイ人ばかりのように思えてしまって、どうしようもなく心が委縮してしまいます。 

でも、しばらく時間が経過し、冷静にじっくり周りを観察してみると、自分と同じような立場の人がいることもわかってきます。 

少しずつ同じような立場の人たちとは打ち解けてきました。 

しばらくすると、《面白いことがわかってきた》のです。 

それは、、、 

スゴイ人たちが実際にいたわけですが、その人たちと話をする機会があったのです。

お酒の席だったのですが私自身の現状を話す状況になってしまいました。 

おそるおそる、これから起業する段階であること。

右も左もわからなくて、みなさんの話についていけなくて申し訳ないということをお伝えしたんです。 

あぁ、自分だけ浮いているよな~ 

と自分のことを明かしたことを後悔しました。 

すると、 

「今、どういう状況なの?」 

と聞いてくれて、こちらの状況をお伝えすると、 

「どんなところを目指しているの?」

とさらに聞いてくれたのです。 

実際、その時には緊張しすぎていたので、上手くは返答できなかったと思うのですが、ちゃんと普通に話をしてくれたことが嬉しかったのと、少ししゃべっただけでもモヤモヤしていた部分がクリアになった感覚があったのです。 

その後、少しずつ売れている人たちと話せるようになってきて、 

「どうやって成功していったのか?」

「上手くいく秘訣は?」 

といったことを質問できるようになってきました。 

みんな優しくてちゃんと返答してくれるんですよね。 

そして、盛り上がるのは、

「どんな失敗をしてきたのか?」

について。 

これは勇気をかなりもらえました。 

起業当初の大失敗談や集客が上手くいかなくて心が折れそうになったこと、恥ずかしい話。

みんな、右も左もわからない最初の段階があるんだな、とほっとしたのを覚えています。 

かつての私のように 

「自分は場違いなんじゃないか」

「もう少し成長してからの方がいいのかも」 

そう思う人がいます。 

でも、違うんですよね。 

================

チャンスをつかむために

ちょっと背伸びして

新しい世界に飛び込むから

成長するんです。

================

 だから、必要なのは2つ。 

「こうなりたい!」という想い。 

そして、その時に当たり前のように沸き起こるネガティブな思い。 

そのネガティブな思いを受け止めた上で従わない。 

従わないというのが重要ポイントです。 

《自分だけの思い込み》で未来を閉ざさないようにしたいものです。 

——————————————

前回のコラムでは、カウンセラーの小林さんの「あきらめない心」についてお伝えしました。 

結構反響があり、オンラインサロンについてのお問い合わせもありました。 

これからカウンセラーとして起業する人、

苦労して売上を上げていったカウンセラーさん、

売れっ子のカウンセラーさん、

といろんな人が集まっている

オンラインサロン。 

直接小林さんと話してみたい、

他のカウンセラーと話してみたい、

少しでも興味がある方は、ぜひオンラインサロンを覗いてみてくださいね。

 

今なら1ヶ月無料で様子を見れます。

→ https://zenkau.net/lp/ オンラインサロンの詳細はこちらをクリック         

 ————————————-

コラム200回突破を記念して、

先週から無料相談会を開催しています。 

「今の自分には、どんな学びが必要なんでしょうか?」

「何かに申し込みたいんだけど、どんなものがありますか?」 

こういったご相談をいただくことがあって、それにお答えしようという企画です(^^)/ 

《ピッタリ相談会》のお申し込みはこちら

⇒ https://no1-support.net/p/r/QVLMghi8

 

————————————-

久しぶりにセミナーを開催します。

くわしくは、こちらをクリック

 

 

____________________________________

やたtube(動画チャンネル)登録お願いします ⇒https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber

  

【開業カウンセラー】
矢場田勲

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン代表

矢場田勲

執筆者のWebサイトはこちら https://no1-support.jp/

当社の関連商品を販売しています。
月刊誌(無料)登録フォーム

×