トップ > コラム > 「天気の子」とカウンセラーの将来性

「天気の子」とカウンセラーの将来性

  開業カウンセラー 矢場田勲 SPECIAL
矢場田勲 SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン 代表 矢場田勲

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

少し前になりますが、新海誠監督の「天気の子」を観てきました。 

天候が荒れている世界が描かれているのですが、(めちゃくちゃザックリしすぎた表現ですいません) 実際に我々が住んでいる世界も荒れることが多くなってきているので、とても考えさせられる内容でした。 

以前、私がカウンセリングを毎日ガッツリしていたとき、天候というのは、とてもやっかいなものでした。 

小雨程度では何の影響もなかったですが、大雨が続いたり、台風が発生したときは、交通機関に支障が出るので当然カウンセリングにも影響がかなりありました。 

当時は、ほぼ毎日カウンセリングの予約が詰まっていたので、毎年、荒れた天候の影響で日程変更を余儀なくされたのです。 

予約が詰まっている分、日程の調整がかなり大変です。 

当然、本来なら売り上げがあったのに、機会損失ということで経営的にも痛手です。

それに加えて、クライアントにとっても日程変更によって、かなり待たせてしまうことになるので「これはなんとかせねば」と思っていたんです。 

そこで、どうしたか? 

電話やスカイプを使うことで不測の事態に備えるようにしました。 

 

元々は、遠方の方や、パニックの症状や、引きこもりで家から出られない方向けに電話やスカイプは活用していたんですね。 

ただ、電話では、顔が見えないし、どうしても対面のカウンセリングに劣るということでできることなら使いたくありませんでした。 

その点、スカイプは顔が見えるのでいいのですが、事前の設定が必要だったのでその部分が苦手な人はスカイプは使えませんでした。 

ただ、当時はそういう手段しかなかったので、電話やスカイプでなんとか緊急事態に対応していました。 

ところが、今はZOOM(ズーム)という便利なツールがあります。

かなり簡単にオンラインでのカウンセリングができるようになったのです。 

今後、映画「天気の子」のように不測の事態はますます増えてくると予想されます。

なので、起業するカウンセラーは、ZOOMは必須と言えるでしょう。 

対面でのカウンセリングを望んでいる方であっても、趣旨を説明しておいて、一度ZOOMでのカウンセリングを受けてもらっておくといいと思います。

そうしたら不測の事態が起こってもお互いに慌てることなく対応ができるようになります。 

一度ZOOMを経験したクライアントの中には、その後はずっとZOOMでカウンセリングしているという、そういったカウンセラーもおられます。 

ZOOMを導入することで、一気に今までの課題がクリアできるのです。 

機会損失を防ぐことになりますし、クライアントにとっても日程変更しなくていいので、喜ばれます。 

それ以外にも、11のカウンセリングだけではなく、1対他のセミナー形式も始められます。 

私自身もカウンセラーさんに対して、起業・集客方法を教える講座で毎回ZOOMを用いて講義もしています。 

ZOOMを使うことで、あなたが将来「こんなことをやりたいな」と思い描いていることができるようになるのです。 

ZOOMは基本的には全部無料で使えます。

機能をグレードアップしたいときには有料プランになりますが、最初は無料のプランで十分です。 

ですので、まだやっていない人は、今すぐやり始めてくださいね。 

その際、必ずテストをしておきましょう 

私は、画面はちゃんと映っているのに音声が聞こえないというトラブルが起こることがあります。 

設定ミスでこういう事態が起こるので、事前にテストしておくことで当日予想外のことが起こっても対応できるようになります。 

そうそう、テストする時には、ちょっとしたコツがあります。 

それは友人でテストしておくのはもちろんですが、自分自身でもテストしておくのです。 

自分でテストするには、たとえばパソコンで一つZOOMのアカウントを取得しておいて、スマホで別のアカウントを取得しておくといいでしょう。 

そうすると、スマホをお客さんだと見立てて、何度もテストできますから。 

では、実際に使ってみてくださいね! 

ZOOMはカウンセラーの将来を明るく照らしてくれるものになりますよ。 

 

他のコラムはこちらから全てチェックできます。

→ https://no1-support.jp/category/column/            

 

=========================

《成功するのに 無用な遠回りはしないでください》 

あなたに今 必要な行動は何? 

それを知ることができる「ピッタリ相談」があります。 

人間迷いがある時は、なかなか前に進みません。 

それが、何をすればいいのかハッキリわかれば、どんどん前に進めるようになるのです。 

ピッタリ無料相談はこちら

→ https://no1-support.jp/matches.html

 

 ____________________________________

やたtube(動画チャンネル)登録お願いします ⇒https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber 

 

【開業カウンセラー】
矢場田勲

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン代表

矢場田勲

執筆者のWebサイトはこちら https://no1-support.jp/

当社の関連商品を販売しています。
月刊誌(無料)登録フォーム

×