トップ > コラム > 起業準備で何をするかが重要

起業準備で何をするかが重要

  開業カウンセラー 矢場田勲 SPECIAL
矢場田勲 SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン 代表 矢場田勲

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

2年後に起業しようと考えています」

3年後にはカウンセラーとしてスタートさせようと思っています」 

早めから起業に向けての準備をしていくのは大事なことですよね。 

2年後、起業した時にはどうなっていたいですか?」

3年後、カウンセラーとしてスタートしたときにどういう状況なら嬉しい?」 

このように訊くと、 

「起業と同時にお客さんが集まるようにしたいですね」

「クライアントがやってきて、楽しくカウンセリングをできていると嬉しいです」 

と、未来像を語ってくれます。 

「では、2、3年後にお客様が集まっている状態にするには、どんな準備をしますか?」 

とさらに訊いていくと、 

「カウンセリングスクールを探したり、開業の仕方を本とかネットで調べたりするかな」 

このような答えが返ってきます。 

そして2年後にお会いすると、お客さんは全然集まっていない。。。 

そんな現実があるのです。  

実際、4年ほど前から1000人くらいのカウンセラーさんやカウンセラー起業を目指す人の相談に乗っているので、2年後にリアルでお会いするという機会もちらほらあるんです。 

ちゃんと準備はしているんです。

スキルは学んでいるし、カウンセリングルームも決めています。

電話やメールといった準備もしています。 

本人としたらしっかり準備をしていたのです。

ですが結果は出ていない。。。 

いったいなぜ??? 

何が足りなかったか? 

とりあえず起業するだけの準備はできています。 

ただ、それは最低限の準備でしかなかったのです。 

最も重要な準備は何か? 

それは・・・ 

《集客の準備》です。

人が集まってくれる準備をしていなかったのです。 

起業=集客

といってもいいほど、集客は抜け落ちてはいけないものです。 

でも、実際にはほとんどの人が「準備しています」と言いながら、一番重要な集客の準備はやっていないのです。 

2年後、3年後にスムーズに集客できている状況を作っておかないと、本当に良い準備ができたとは言えないのです。 

集客するための適切な準備をする。

これは、めちゃくちゃ重要です。 

それを知らなかったら、2年なんてあっという間に過ぎてしまいます。 

「あ~、自分は何をやってたんだぁ」と落ち込む姿はもうみたくないんです。 

「もっとしっかりお伝えしておくべきだった」

「私の伝え方が悪かった~」

と私も後悔したくないです。 

だから、何度も繰り返し伝えたいのです。 

===========

適切な集客の準備のやり方を知って、

いち早く始めておく。

===========

 ・まずは集客の全体像を知ること 

・仮決めで良いので、カウンセラーとしてのコンセプトを作ってみる

 (ここがないと、その後苦労します)

・ホームページを作る(または無料ブログでも可) 

・ターゲットに向けて発信していく

 

仮決めでもいいのでちゃんとカウンセラーとしての方針を決めて、予約につながるライティングをしていく。 

早めからアウトプットをやり続けることで、2年後、集客ができる状況になってきます。 

早めからやることで、早めに失敗ができます。 

仮決めしていたコンセプトを微調整したり、だいたんに方針を変えたり、そういった《適切な試行錯誤》ができるので、2年後ちゃんと集客できています。

こういった集客に向けての取り組みを見せても「私にはまだ早いです」 と、結構な人がこのように思ってしまうのです。 

「私には早いってことはありません。

むしろ、遅いくらいなので、もう今から取り組み始めてください!」

と、声を大にして言いたいです。 

今からしっかり取り組み始めないと、本当にあっという間に時間なんて過ぎ去ってしまいます。 

ぜひ適切なタイミングで適切な準備をしてくださいね。 

____________________________________

やたtube(動画チャンネル)登録お願いします ⇒https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber

 

【開業カウンセラー】
矢場田勲

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン代表

矢場田勲

執筆者のWebサイトはこちら https://no1-support.jp/

当社の関連商品を販売しています。
月刊誌(無料)登録フォーム

×