オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

後悔しない生き方とは?

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

「やってよかった」

「本当に人生が大きく変わりました」

「チャレンジした自分を誇りに思います」 

安心安定のカウンセラー起業に参加された方からこのように言われると、コツコツサポートしてきてよかった~と実感できます。 

一度きりの人生ですから、できるだけ後悔したくないですよね。 

だから、チャレンジすることって本当に大切なんです。 

ところで、人が後悔する時ってどんな時でしょうか?  

死ぬときに後悔することを研究した人がいます。 

よりよく生きるためには、たまには死を意識することって必要だと思います。 

死ぬ前に後悔してももう遅いですよね。 

だから、実際に死を目の前にした人の言葉というのは、それだけ重みがあるし、しっかりと刻み込んでおきたいと思うわけです。 

後悔することがいくつかあるのですが、その中でも印象的だったものを紹介します。

  • 夢を叶えるために行動できなかったこと
  • 行きたい場所に旅行しなかったこと
  • 美味しいものを食べなかったこと
  • 趣味に時間を割かなかったこと
  • やりたいことをやらなかったこと
  • 人にやさしくしなかったこと
  • 感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと

 

いかがでしょうか? 

圧倒的に多いのは、行動しなかったことに対しての後悔です。 

わかりますわぁ~() 

矢場田の場合なら、

  • あの子とあの子にちゃんと告白しておけばよかった
  • 高校生の時、近所の喫茶店のパフェ食べておけばよかった 

というのが強烈に残っています。 

スケールがちいさい? 

でも、小さいことでも覚えているんですよね。 

ほんの少しの勇気があればチャレンジできたはずなんです。 

さきほど紹介した死を目の前にした人に聞いた後悔してしまうことは、私にとっては、カウンセラー起業した後、全部叶えてしまっているんですよね。 

元々、不安やイライラといった感情に振り回されてしまって、人とうまく付き合えなかったり、行動力がなかったりと、後悔しまくりの人生でした。 

ある時、逆境の中、勇気を振り絞って、カウンセラー起業を果たしました。 

まずは夢を叶えるための行動ができたのです。 

時間に縛られなくなったことで、平日に旅行や美味しいものを食べに行けるようになりました。 

平日は、割とどこも空いていたり、料金も安かったりで、嬉しいことがいっぱいです。 

カウンセリングスキルを日ごろから自分に使うことで感情が安定してきます。 

無駄に人と争ったりしなくなるので、穏やかに過ごせますし、いざ行動しようと思った時にためらうことなく素早く動けます。 

「チャレンジするとたいてい失敗に終わるから後悔ばっかりです・・・」 

こんなふうに言う人もいます。 

自己肯定感が低い状態だと、どうしても目の前の失敗にとらわれて、自分を責めてしまうようになります。 

そして、ネガティブ感情に振り回されてしまい、チャレンジしなくなります。 

そうすると、後悔が増えてしまうという人生の悪循環に陥ってしまいます。 

どこかでこの人生の悪循環から抜け出さないと、ホントに人生なんてあっという間に終わってしまいます。 

チャレンジすることで失敗することが増えるでしょう。 

でも死を目の前にした人の言葉をもう一度思い出してみてください。 

後々、チャレンジして失敗したことを後悔する人はいないということを。 

むしろチャレンジしなくて失敗を回避したことに対して、後悔するという事実があります。 

失敗は経験でしかありません。

失敗する回数が多ければ多いほど成功に近づいていくのです 

仮にチャレンジして大失敗したとしても、命まで奪われるような失敗はまずありません。 

ちょっと頑張ればすぐに挽回できるものです。

そして、大きく成長します。 

後悔する人生、後悔しない人生。

選べるのはあなただけです。 

____________________________________

やたtube(動画チャンネル)登録お願いします ⇒https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。