トップ > コラム > 「自分を信じる」ことは大切。でも・・・

「自分を信じる」ことは大切。でも・・・

2020年1月24日 開業カウンセラー 矢場田勲 SPECIAL
SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン 代表 矢場田勲

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

「自分を信じましょう」

「自分を受け入れましょう」

「ありのままの自分を認めましょう」 

巷にあふれているのは、たいていこういった言葉です。  

たしかに、幸せに生きるためにとても大切なことです。 

それ自体を否定するわけではありません。 

でも、それだけでは実は不十分なのです。 

もう一つ大事なことがあります。 

それは・・・ 

「自分を疑う」

です。 

え?間違ってない? と二度見する人がいるかもしれませんね() 

もう一度言います。 

「自分を疑う」です。 

「自分を信じる」も大事ですが、それと同じくらい「自分を疑う」も大事です。 

幸せに成功している起業家は、「自分を信じる」「自分を疑う」のバランスがとてもいいのです。 

そう、大事なのはバランスです

このバランス感覚は、カウンセリングでも同じです。 

クライアントは極端思考の人が多いです。  

バランスが取れていないことで、人とのトラブルに巻き込まれたり、仕事上での失敗が増えたり、家族関係がギクシャクしたり、失敗から立ち直れなくなったりします。 

もう、いろんなところでトラブルが発生します。

そして、トラブルがなかなか解決しない。 

例えば、私が今まで接してきた起業家であれば、まわりの助言に耳を貸さず、ホームページのデザインをご自身の感性を信じて、ゴリゴリにこだわって作り、結果、かなり野暮ったいサイトになってしまった。。。ということが起こります。 

あるいは、集客ルートを一緒に作っている時に「私はこれを絶対やっていきたいので譲れない」とカウンセラー用の集客ルートを無視して我が道を突き進んでいく人もいます。

これも「自分を信じる」ことで、あらぬ方向にいってしまいます。 

なかには、「矢場田さんは間違っています!」と言ってくる人もいました。 

もちろん、私も間違うことは多々あります。 

「自分は正しいんだ」というアピールがすごいのですが、残念ながら上手くいきません。 

自分を頑なに信じすぎて、何をお伝えしても聞く耳を持たないんですね。 

でも、「私って全然自信がないんです~」と、普段はそういう発言をしています。 

言わないまでも、そういう自信のなさは表面に出ているのです。 

本人は「自分は自信がない」と自覚しています。

それ自体はいいのですが、本来であれば、自分の感覚を疑わないといけない場面で、めちゃくちゃ「自分を信じる」わけです。 

「自分を疑う」場面というのは、今まで上手くいっていない部分です。 

我流でやってきて、上手くいっていないので、その部分は疑ってかからないと成長がありません。 

逆に

===========

上手くいく人は、疑う必要があるところで、今までの自分の感覚を手放し、 

新しくて違和感がある未知なる世界に踏み込むときに

不安は抱えているんだけど

勇気を振り絞って「自分を信じて」行動していきます。

===========

こういった感覚がすでに身についている人は正しい手法を学び、行動していけばどこかの時点で上手くいきます。 

もう望む未来を手に入れるのは時間の問題です。 

「あれ?自分は、はたしてどうなんだろうか?」

「できていないことも多いよな~」 

って、今、自分を疑っている人は、大丈夫!! 

適切に疑えています。 

問題は、この感覚が身についていない人です。 

まずは、ここは「自分を信じる」場面なのか、「疑ってみる」場面なのか、しっかり意識していきたいところです。 

気づけないと、修正することはできないですから。  

カウンセラーとして、この部分はクリアしておいてほしいところです。 

逆にこの部分をクリアしていくことで、カウンセラーとしてのスキルもアップするし、起業家としても成功に近づきます。 

ぜひ、意識してみてくださいね。 

____________________________________

やたtube(動画チャンネル)登録お願いします ⇒https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber

  

【開業カウンセラー】

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン 代表

矢場田勲

執筆者のWebサイトはこちら  https://no1-support.jp/

当社の関連商品を販売しています。