トップ > セミナー・相談会 情報 > 人の力と業績をともに伸ばす組織づくり5大戦略セミナー(20200417)

2020年04月17日(金)開催 オンライン開催予約受付中

ES-CSチェーン 村木則予

中小企業にとって人材の成長は大いなる願いです。特に環境変化の著しい昨今は、人材の成長が企業の成長をけん引すると言ってもよく、その重要性は増すばかりです。ところが、企業経営に生じる多くの課題は、経営学の教科書や著名な先生方の教える論理的な解決方法のみでは、容易に解決できなくなってきました。代わりに重視されているのが、現場で課題に対処する社員のマインドセットを変えていくという方法です。

他方、資源の乏しい中小規模の企業や組織では、事業の持続可能性を担保する利益の創出は最優先すべき事項です。そのため、利益創出に直結する社員の実務的な能力の向上に関心が向きがちです。ところが、スキルが上達してもマインドセットが変わらないと、伸びたスキルに相当する業務の効率化や業績への影響を及ぼすことも困難です。

では、どうすれば、業績に貢献する方向へと社員のマインドセットを変えていくことができるのでしょうか。

弊社代表は、「幸福感と業績が両立する企業の研究」と名付けた独自の研究をもとに、その切り口を「社員満足」や「幸福感」といった社員のメリットと、「顧客満足」あるは「カスタマーサクセス」といった顧客のメリットを連携させることで可能であると考えました。そして、その実践のもとに成果を生み出しています。

当セミナーは、上記の「幸福感と業績が両立する企業の研究」から得られた知見をもとに、人の力と業績をともに伸ばす組織づくりのポイントを5つに分けてお伝えします。働く人がやりがいを感じ、その高いモチベーションを活かして業績向上を目指したい企業・組織の経営者に、ご参加をお薦めします。

セミナープログラム


  1. 1.増員ゼロで業績3割アップ!
    社員満足を利益に換える「ES-CSチェーンTM」とは

    • 真の働き方改革は「やる気が出る仕掛け」にアリ!
    • 「幸福感と利益が共存する企業の質的研究」が実証した画期的事実
    • 幸福な社員の4大要素
    • 理念が利益を生む構造の作り方
    • ミッションステートメントの実務的効能
    • 感情と成果の意外な因果関係
  2. 2.社員が心のブレーキをかける3大要素と
    基礎ステージの構築戦略

    • コミュニケーションを劇的に改善するスイッチ
    • 組織が人に従うか、人が組織に従うか
    • 人間関係の事業的価値とは
    • 無駄話が無駄ではない理由
    • 「なに」と「だれ」の優先順位
    • チーム力と共感力の関係図
    • 古くて新しい「成功の法則」
  3. 3.顧客の喜びを利益に結びつける、
    自社商品・サービスの訴求点変更戦略

    • 顧客の喜びを見つける3大視点
    • 向き合い方がもたらす劇的な差
    • 顧客のインサイトを発掘する「気づく力」の強化法
    • 訴求点変更に必要なガイドラインとは
    • 戦略実行チームの効果的なつくり方
    • プロセスの良否判断法
    • 思考する社員を育成せよ
  4. 4.顧客のフィードバックを起点に
    指示待ち社員が自律型社員に変わる、社員マインド改革戦略

    • 指示待ち社員の心を変える3つのアプローチ
    • 動機付け理論の効果的活用法
    • 社員間に働く力学に注目すべき理由
    • 自律性を維持させる具体的方法論
    • 利益意識を日々の仕事に埋め込むポイント
    • マインド変化がもたらす波及効果
  5. 5.顧客満足と社員満足を循環させ利益を生み出す
    「ES-CSチェーンTM」仕組み化統合戦略

    • 社員満足と顧客満足の新たな定義
    • マス・アイデンティティの5要素実現法
    • スピーディな定着を促す上書き仕組み化戦略
    • フェードアウトの予防に不可欠な3つの打ち手
    • 経営者と社員の見えない相互作用を可視化する
    • ブランド再構築への実務的展開方法

セミナー開催概要

オンライン開催予約受付中
講 師
村木則予 (むらき のりよ)
会 期
2020年4月17日(金)13:30~15:30
定 員
8名様 ※満席になり次第、締め切ります。
会 場
オンライン ※お申し込みいただいた方に詳細をお知らせします。
参加料
12,000円(税込)テキスト・資料、消費税等含む
主 催
株式会社アトリオン

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