本物のコンサルティングをより身近に。

コロナ時代にファンを作る二つのサービス

SPECIAL

ミッションマーケティングコンサルタント

株式会社サンアスト

代表取締役 

これまで500社以上の支援から編み出した、顧客満足と収益の最大化を、同時に実現していく独自の手法「ミッションマーケティング」の創始者。飲食店、ホテル、住宅関連、サービス業、学習教育企業…など、お客様思考がなかなか利益につながらずに悩む経営者に、収益をもたらし大きな成長を実現させるコンサルタントとして評価が高い。

コチラより動画をご覧いただけます。

今はコロナウイルスの影響により異常に厳しい状況が続いております。
ビジネスにおいて重要なことは、お客様の満足度上げファンを魅了してる会社と、逆に自分たちの危機的な状況の中で自己防衛に走り、お客様の信頼を失っている会社もあるのです。
しっかりとお客様のファン化を進めることが大事なんです。そんな中でこの二つのサービスについてご説明します。

コロナに対する安全対策

まず一つ目はですねコロナに対する安全対策です。
お客様の一番の関心事は今感染リスクなんです。この感染リスクに伴ってしっかり自社が安全対策を行うことが大事なんです。
ただいろんな企業が安全対策やっていますが、この安全対策をしていることをしっかりと伝えているかどうかが重要ポイントなのです。
いくら安全対策を行っていても伝わっていなければお客様からするとやってないと同じで不安なんですね。
特にこれからの時代は色んな店に行く事がリスクになります。やはりここは安全だなと思えばお客様は冒険せずに、その店でなるべく利用しようと思うのです。
まずは安全対策をして、それをしっかりとアピールすること、これがお客様の信頼につながる。

お客様の満足度向上

次に二つ目のサービスがお客様の満足度を向上すること。
そのためにはお客様が大切にしている家族やそして会社、地域を、ともに支援してこうという働きが重要になります。
例えば、餃子の王将では、子供が学校に行かないことによってお母さんの家事が負担が増えることに対し、低額のテイクアウト弁当を提供されています。
お母様が困っていることをサービスしていく、来てるお客様の背景にある家族や会社、地域をとも支援していくサービスを展開することによってお客様の心を動かし、お客様に共感を生むのです。
これからの重要なキーワードはお客様に共感を生むサービスです、お客様に対して感謝の思いを伝えそしてお客様の大切にしている仲間を支援する、このようなサービスをすることによって高い信頼とそして共感していただくようなお客様との強い結びつきができてます。
この二つのサービスによって 、コロナウイルスを乗り切り、アフターコロナではチャンスを引き寄せることになります。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。