本物のコンサルティングをより身近に。

アフターコロナで生き残る!他社に真似をされない戦略

SPECIAL

ミッションマーケティングコンサルタント

株式会社サンアスト

代表取締役 

これまで500社以上の支援から編み出した、顧客満足と収益の最大化を、同時に実現していく独自の手法「ミッションマーケティング」の創始者。飲食店、ホテル、住宅関連、サービス業、学習教育企業…など、お客様思考がなかなか利益につながらずに悩む経営者に、収益をもたらし大きな成長を実現させるコンサルタントとして評価が高い。

こちらより動画をご覧いただけます。

今、コロナウイルスによって世の中の価値観って大きく変わると言われています。そして、その後の経済不況のこと考えるとその先を生き残るためにどんなビジネスモデルが重要なのか、
様々な人がこの先を想像してビジネスモデル転換を考えているかと思います。

そこで大事なことはこの先に絶対真似されない独自の戦略を作っていくことです。これからの経済不況で重要なことは「共感」「支えあい」「コミュニティ」です。まずは自社の「経営の目的」を明確にして人々の共感を生むような事業目的を明確にしてそれを伝えていくこと、この事業目的であったり、自社の(ミッション)ストーリーは他の人には真似できない。

そして次は同じ価値観の人達て支え合うコミュニティです。
コミュニティもその人独自のものですから(他社が)盗むことができないのです。
このように、これからアフターコロナの時代は自分達の共感を生むようなストーリーやメッセージ、そして皆さんで支えあうようなコミュニティこの2つを作り上げることで絶対に他社の真似できない自社独自のビジネスモデルができてくるのです。
この二つの戦略をしっかり作り上げていきましょう。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。