お金の使い方、投資と趣味の境目 | 日本コンサルティング推進機構

本物のコンサルティングをより身近に。

お金の使い方、投資と趣味の境目

SPECIAL

10億ビジネスの経営数値成長戦略コンサルタント

株式会社ノグチ経理相談室

代表取締役 

同族会社の業績を、10億20億事業に成長させる「経営数値」コンサルタント。客数や客単価・生産性などの業績を現す数値と、財務諸表の数値とを統合させることこそ、同族企業の成長の根源であると、「儲かる社長が押さえるべき商売7つの数値の法則」として体系化。頼りになる指導と、評価が高い。

Fromノグチ

「え~っ、ノグチさんまた買ったの~」先週、事務所に来られたお客様から、この声が、、、汗 

「こんにちわ~」元気な声でお客様が来所されました。

「マスク外していいですかね。(私も事務所内ではマスク無し)

「迷うんですよ~、はずしていいか、でもソーシャルディスタンスでいきますね」 

彼は、IT業界に身を置くお客様で、ここ困っているんだけど、というと、“こんな使い方がいいよ”といつも素敵なアイデアをくれます。 

コロナウイルス感染症が拡大するのでは、、、と報道され始めた4月初め

「スカイプは、こうして使って…。」

Zoom、はこうすればすぐ使える。」と、教えてくれたのは彼でした。

買う理由 

非常事態宣言が解除されて、ひさびさに来てくれました。

「え~っ、これいくらで買ったの?」と指さしの先は、パソコン用カメラ 

16500円…。)汗+ 

「これも、買ったんですか?」と彼が指さすところには“ジンバル“ 

(ま~、買ったのとおんなじだね。カードのポイントなので。。。)汗+ 

「そういえば、Macも買っていませんでした?」

「それに、iPhone も?」

「僕は業務派なのでWindowsなんですよね。ノグチ先生はクリエイティブ派でしたっけ?」 

そんなこと、聞かないでくれ~、

クリエイティブな画面なんぞ作るはずはない。

会計ソフトも表計算も、私が仕事で使うPCソフトは、確かにWindows一台で済む、はず。 

いかんせん、私のWindowsには、カメラがついてなくて、

Macにはこれどうぞとばかりに最初っからカメラがついている。

ジンバルは最初っからiPhoneを取り付けて私を追っかけて画像を取ってくれるのだ。

投資する理由 

「いいですよね~、DJIの製品、僕もドローンは、DJIのにしようかと。」

というと、目の前に見積もりの表が出てきました。

MaciPhone・ドローン・研修費、それぞれの見積金額。 

「僕はWindows派ですが、お客様は、MaciPhoneを使っていますよね。ですので、見え方を確認するのに購入しようかと思って。いま案件が2件ほどあって、空撮のプランを加えてみようかと思うんです。それで全体の資金繰りを考えて、予定予算を書いてみたんですけれど。」 

ですよね。投資になるか趣味の自己満かの境目は、ちゃんと算数になっているかです。

「いいね、イイね!」だけなら国語の世界。価値観でこっちがいいとかあっちがいいとか言ったところで、飯が食えなきゃそんなの寝言、ってかの有名な二宮尊徳先生がおっしゃっています。

 

“道徳なき経済は犯罪であり、経済無き道徳は寝言である” 

 

―ノグチ 

 

P.S.

「従業員と共有できていなかったですね。『数字の掛け算』にしないと、僕もわかっていなかったです」

afterコロナの勉強会に参加された社長さんの感想です。かくいう私も反省。。。 

セミナー・お問い合わせは、こちらへお問い合わせください。

 http://www.n-keiei.co.jp/inquiry

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。