起業成功に欠かせない朝の集中力の高め方 | 日本コンサルティング推進機構

本物のコンサルティングをより身近に。

起業成功に欠かせない朝の集中力の高め方

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

「私、集中力がないんです」

「集中するまでにムダに時間がかかってしまうんです」

こういう悩みを抱えていませんか?

私自身、起業したての頃に集中力のなさに相当苦労しました。

会社勤めしていたときのように朝8時に出勤して、営業車に乗ってお客様のお宅に伺わなくてもいいわけです。

勤め人でいたときと比べれば、朝のストレスが減少したのはいいけど、怠けてしまわないか、自分に対して不安を持っていました。

起業したらもうだれもお尻を叩いてくれる人はいません。

自分で時間をコントロールしていかなくてはならないのです。

朝の時間が充実していたら、その日のすべてが上手くいくことが多いです。

だから朝イチの過ごし方はとても大事なんですよね。

逆に、朝がいまいちだと午後からもエンジンがかからず、ようやく乗ってきたと思ったらもう夜だった。。。ということを度々経験してきました。

私の理想では、朝起きて、朝食を食べた後に新聞を読み、そこから一気に集中してその日最も重要な作業する。

そして午後からは、カウンセリングをしたり、スキルの勉強ををしたり、ゆったりと好きな仕事をこなしていく。

これを求めていました。

でも、理想と現実は全く異なりました。

朝起きて朝食を食べて新聞を読む。

ここまではOKです。

ここから一気に重要な仕事を・・・と思っていたら、全くといっていいほど集中力がないのです。

集中力がないどころか、今日何をするかさえわかっていなくて、そこから悩み出すのです。

「起業したばかりで これじゃいかん!」と、気ばかり焦ってなかなか思うような行動がとれません。

そこでどうしたか?

《夜寝る前に 明日のアクションリストを作った》のです。

なんだ、そんなこと?

って思うかもしれません。

すでに習慣化している人は別ですが、意外とやっている人が少ないんですよね。

それに簡単にできるのにかなりの効果があります

やり方は単純です。

メモ用紙(私はipadのメモアプリを使用)に箇条書きで明日やることを書くだけ

仕事のリストもプライベートのリストも全部書いておきます。

書いていくうちに取り組む優先順位も自然とわかってくるようになります

段取り力がついてきます

これをやる前は、寝る前にいつもこれをやらなきゃ、あれもやらなきゃ、と頭の中で考えが渦巻いていて、寝付きが悪かったんですよね。

頭の中で考えているだけで、結局整理できずに脳が疲労してしまっていたのです。

書くことで、その日はきれいさっぱり忘れていいので気が楽になりました。

そして翌朝、朝食を取る前にアクションリストを見るので今日は何をしようか、何を優先してやろうか、とごちゃごちゃ悩まなくていいのです。

もう一つ大きなメリットがありました。

重要だけど緊急性が低いものは何度もでてくるので、心に刻み込まれていくということです。

目標が達成できない最大の原因は、目標自体を自分自身が忘れてしまっているという事実があります。

だから何度も書く

これはとても大事なことです。

そして、目標を達成するためには朝からエンジン全開で作業を進めることが大切です。

朝の集中力を高めたい人、目標達成力を高めたい人は、ぜひ、やってみてくださいね!

____________________________________

やばtube(動画チャンネル)登録お願いします ⇒https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber

  

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。