オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

『ヴィンテージマシンから教わること』

SPECIAL

住宅・工務店コンサルタント

株式会社 家づくりの玉手箱

代表取締役 

住宅・工務店コンサルタント 。規格住宅を高付加価値化させ、選ばれる工務店となる独自の展開手法「シンボルハウス戦略」を指導する第一人者。
営業マンとして自分が欲しいと思わない住まいをお客様にお勧めする仕事に疑問を持ち、ある工務店でどうしても家を建てたくて転職、鹿児島へ 。15年間で173棟の住まいづくりをすまい手目線で担当。そこから編み出された、選ばれる工務店となる具体戦略を、悩める中小住宅会社ごとに実務指導中。

定期的にある “達人クリエイター” の仕事場にお邪魔しています。

そこでいただくお茶には真四角の氷がいれてあります。いつもカップにいっぱい入れてくれるのですが、飲み物を注ぐと氷が透明でとてもきれいなのです。

様々な機械や道具のすきまにしゃがんで取り出すその場所をよく見ると、洗濯機パンの上でした。

「?」と思い尋ねてみるとホシザキ製の古い業務用機種でジャンク品としてヤフオクで6,000円で買ったもの。どうもポンプのモーターが壊れていて、メーカーのサービスマンも「パーツが無いので直せない」という代物だったそうです。

 

↑ ホシザキ製業務用PM-17C(水道直結で排水も必要。このカラシ色がまたシブい!)

 

となると次の疑問は「どうやって修理したんですか?」となる訳ですが、なんとその達人はアセンブリーユニット※ からモーターを取り外し分解、ベアリングを交換したら治っちゃったというのです。

※ 製品本体に組みつけたりする単体部品の集合体

達人 「サービスマンはマニュアルでユニットが悪かったらそれを交換するか、直せませんと言うかのどちらかで終わり。ちょっと直せば動くのにもったいないですよね。ユニットを分解するのは彼らにとってはタブーですから。

どんどん技術がなくなっていきますよね。直そうという気持ちも発想もなくなっちゃう。直るものだという着想そのものがなくなっちゃいますね」

私 「ほんとそうですね。しかしこの氷おいしいですねー」

達人 「こいつは昔の方式で板氷を斜面でつくって熱線で切るんです。効率悪いんで今はないんです」

私 「だから、氷が真四角でなめらかな透明なんですね」

達人 「今のやつは四角いケースに噴水のように当てて作るんですよ」

●図解 最近の機種に多い製氷の仕組み

↑ ① 冷たくなった製氷室に水を噴射 ↑ ② 外側から徐々に氷ができてくる ↑ ③ 氷が一定のかたまりになってきたら ↑ ④ 製氷室を温めて氷を落とす

 

↑喫茶店で出てきたアイスコーヒーの氷(確かに噴射のへこみがあります)

 

 

●図解 ホシザキ製業務用PM-17Cの製氷の仕組み

 

 

↑ ① 冷たくなった斜面に水を循環させながら少しづつ流していく ↑ ② だんだん氷の厚みが増していって透明な板状になってくる ↑ ③ 所定の厚みになったら斜面を温めて板氷が滑り落ちる ↑ ④ 氷の板が落ちてきたところに格子状の電熱線が待っていて板氷を溶かして切る ↑ ⑤ そうして四角い透明な氷が落ちてくる

 

↑これが実物の潜入写真。確かに格子状の電熱線が!真ん中上部の白いレバーは板氷が来たときの感知用。左側のコード付き金属部分はブロックアイスがたまっているかどうかのセンサー。(長年の錆が!これは見ないほうががよかった)

 

↑“達人”のホシザキ製業務用PM-17Cでつくった氷(きれいですね。水道水なのにうまい!)

 

 

うーむ。確かに氷がおいしい。

長持ちする気がする。そして懐かしい…

 

昔、親父に連れて行ってもらった喫茶店のミックスジュースには確かにこれが入っていました!

親父の「冷コー」 ※ や「お冷」の分の氷まで全部もらって食べてました。

※ その昔大阪で使われていたアイスコーヒーの別称

 

そういえば…

 

最近の冷蔵庫には自動製氷機能は付いていますが、お酒を飲むときの氷は牛乳パックでつくってピックで割ったりコンビニで買ってきたりしています。まわりの人に聞いてみたら、そういう人は意外に多くいらっしゃるようです。そりゃコンビニに「かち割り」や「板氷」が年中売ってるはずですね。

何かを冷やすための氷をつくる機能はより能率良くなり一般化もしましたが、飲み物を冷たく且つ「おいしく」するための氷のクオリティは知らないうちに捨てられてしまったのかもしれません。

ものやサービスってどんどん新しくなっていますが、必ずしも良くなっていないものもあるんですね。

 

あなたの会社の提供価値はいつのまにか変わってきてはいませんか?

創業時のあの時に提供したかった本質を忘れてはいませんか?

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。