オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

売上リスクを分散する

SPECIAL

下請工事業脱却コンサルタント

有限会社村松鈑金東京オフィス

代表取締役 

屋根の板金工事業で、完全自前受注体制を築き上げた異色の現役社長コンサルタント。稼業を継ぐも、下請けの理不尽さに憤慨。下請け脱却を目指して20年、工事業の直販体制づくりを実現。その貴重なノウハウを同業に惜しみなく公開指導する。

さて今回は、「売上リスクを分散する」です。

今年2月から始まったコロナ肺炎のせいで、自粛、買い控え、感染防止で、全国で経済活動がストップしてしまいました。そして、もう今年も半分過ぎてしましました。

建設業界は、工事現場のストップや、新築棟数の急激な落ち込み、以後の受注減少で、仕事量の確保出来ないなど、これからどんどん影響が出る可能性があります。

もう、今年前半のような経済自粛が、再度起これば、従業員も解雇、支払いが滞れば経営基盤の小さな工事店は倒産だって起こりかねません。 

専門工事店は、元請建設会社からの発注の多い少ないで、自社の売上金額が全て決まります。

元請さんが、大量に発注してくれたら売上は当然上がります。

でも仕事を発注してくれないと、売上は0です。

それではと、新規の元請先開拓しても、それこそ新参者扱いで、価格単価を下げられるのがオチです。 

どちらにしても自分の思惑とは関係なく、元請さんからの仕事量で自社の売上は決まってくるのは変わりはありません。

あなたの元請会社の今の状況はどうでしょうか?

今後も、工事店の維持発展するために、 

売上リスクを分散する 

とは、どんなことでしょうか。

例えば、今の専門工事店では扱わない別の工事を新規に始める。

別事業を始める。

そんな考えもありますが、そもそも新規参入する別事業には、先発会社がいるはずで、そこの会社より資本規模が小さければ、初めから価格の過当競争に自らはまることになります。

 

新しい商品を考え、売り出す。

良いいアイディアをお持ちかもしれません。

ひょっとしたら、大ヒットするかもしれませんよね。

でも、そもそも今まで世の中になかったものには、なかなか人は飛びつかない。

そのアイディアの効果効能を知らないから。

でも頑張ってPR費用をかけて世に出し、認知が高まって大ヒットするかもです。 

そのあとどうなるか。

あなたの会社より販売規模が大きな会社が、あとからあなたのアイディアを真似て、あなたより安く大量に販売してくるでしょう。

あるいは、ブームが去って、価格が下落するか、無くなる事もあるかもしれません。 

売上リスクを分散する には、いったいどう考えたらよいでしょうか?

一番成功する可能性が高いのは、今の専門工事のまま、別の売上を獲得することです。

今の職人、今の設備のまま、別の売上を上げることを考えます。 

現状の下請受注売上とは別の売上を、今の工事店のまま実現すること。 

でも新規営業で元請取引先を増やしても、売上は受けるかもですが、過当競争で利益は減っていきます。 

ここは売り先を変えることをします。

売り先は、あなたの専門工事を直接利用される方、お客様に向けます。

そもそも、建設の一部を担うあなたの専門工事のはずです。

元請経由でなくとも、ほんとは直接施工出来れば、適正価格で、お客様にも喜ばれる。 

問題は、下請け体質が長いですから、自分でお客様直の仕事を取ってこれない。

あなたの会社のPR力、営業力のなさがあると思うのです。 

でも、もしそれらが短期間にPR出来たり、営業力が高くなったりしたら、あなたの描く 

売上リスクを分散する

 ことは確実に出来るのです。

それは、別に新しい事業を起こすことではなく、今のあなたの一番経験と実績のある、あなたの専門工事でです。 

口下手で、営業経験0の小さな工事店のオヤジが出来る方法です。

やればやるほど、お客様に喜ばれ、顧客数が確実に増え、経営が安定してきます。

それは、短期間にやり方を習得することは出来ますが、明日からスグ効果が出るような魔法でもありません。 

でも、今までも今日も、村松が24年間実践している活きた方法です。

まじめに専門工事店経営をしてきた方に必ず出来る方法としてお伝えします。 

これから襲ってくるコロナ第2波、第3波で、あなたの築き上げた工事店がダメにならないその前に、今、決断と行動をしてください。

専門工事店経営の生き残りをかけた選択をする時間は、もう、そう多く残っていません。 

売上リスクを分散する 

あなたのお考えは決まりましたか?

 

どうしても気になる、やってみたい!うちの会社でも実現可能なのかは、思いたった今」こそです!村松まで今すぐお問合せください。

そのうち、ゆくゆくでは一生変わりません。

今度は、あなたがアクションを起こす番です。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4