カウンセラーって100人中1人しか成功しないんですか? | 日本コンサルティング推進機構

本物のコンサルティングをより身近に。

カウンセラーって100人中1人しか成功しないんですか?

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

今回の内容は、カウンセラーとして起業を目指す方、あるいは起業して間もない方にぜひ知っておいてほしい内容となっています。

ありがたいことにカウンセリングスキルを学ぶスクールは、日本中に無数に存在します。

なので、思い立ったらすぐにでもスキルを学び始めることができるんです。

もちろん、スキルを学んだからといって、全員がプロのカウンセラーになるわけではありませんが、毎年多くの人がカウンセラーになりたいと思って起業にチャレンジしています。

それにも関わらず、カウンセラーが起業して成功する確率はあまりにも低いのです。

なぜカウンセラーは起業しても上手くいく人が少ないのか?

これから起業する人は、あらかじめ知っておくことで未然に失敗を防ぐことができるようになります。

成功できない要因として次の理由があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カウンセラー起業は

他の業界で起業するより

大きなメリットがある

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メリットが大きいのになぜ失敗するのか?

意味が分からないと思いますので、解説していきましょう。

例えば、コンビニとか飲食業で起業するとしたら、数百万から数千万の借り入れが必要になります。

起業時に大きなリスクを背負い込むわけです。

リスクが大きいので起業するのに相当な覚悟が必要です。

一方、カウンセラーは起業する時にたいしてお金がかからないという大きなメリットがあります。

これはつまり、他の業界に比べるとあまり大きな覚悟は必要ないということになります。

カウンセラー起業には他にもメリットがあります。

自分一人で気軽に始められます。

スタッフを雇う必要がないのは気持ち的にずいぶん楽ですよね。

他にも、、、家でもできるというのも大きなメリットです。

オンラインを使えば、自宅で気軽に始められるのです。

オンラインを使うということは、逆に自宅以外でもできるということです。

例えば、旅先でもカウンセリングができるということです。

キャンピングカーで全国を旅しながら仕事ができてしまいます。

めちゃくちゃ自由です。

どこにいても自由に仕事ができるというみんなが憧れるビジネススタイルを確立できるわけです

さらにメリットがあります。

体力を必要としない仕事なので死ぬまで現役です。

ずっと社会とつながって貢献できるのです。

ほどよく頭を使うので、いつまでも若々しい人が多いです。

アンチエイジングな仕事なわけです。

それから、才能がなくても活躍できるのがカウンセラーの良いところです。

必要なのは、あなたの失敗経験だけ。

人生経験をそのままダイレクトに活かせるのはカウンセラーくらいなものです。

いかがでしょうか?

なんだか良いことづくめですね。

実際、カウンセラー起業は、本当に大きなメリットがあります。

ーーーーーーーーーーーーー

ただ、この大きなメリットが

逆に成功する人がほとんどいないという

最大の理由となります。

ーーーーーーーーーーーーー

ここから重要です。

特に、起業するのにお金がかからなくて一人で自宅からでもできる、というメリット。

このメリットは逆に言うと《起業や集客のことをしっかり考える機会がない》ということになります。

実際、カウンセラー起業した人と話をすると、起業や集客において絶対に押さえておかないといけないポイントを思い切り外してしまっている人が多いです。

だから、起業するまでは簡単なのですが、起業後に衝撃を受ける人が後を絶たないのです。

まったくの普段着で富士山に登り初めて、周りを見渡したら、ちゃんと山登り用の装備をしている人を見て衝撃を受けるようなものです。

絶対押さえておかないといけないポイントがどの分野にもあるのです。

起業したけど、ここからどうしたらいいの?

集客ってどうするの?

なにも勉強してこなかったんですけど。。。

スキルを学んだけど、実際クライアントがきたら、どうやってそのスキルを提供したらいいの?

もう、わからないことだらけです。

起業後、肝心なことを自分は何一つ準備していないことに気づくのです。

そこで、早々に起業をあきらめてしまう人もいます。

あるいは、ここから起業方法、集客方法を学んでいく人もいます。

ただ、どこで学べばいいか、何を学べばいいのか。

それが全くわからないので、ムダにお金と時間を垂れ流してしまっている人が多いのが現状です。

3年、5年、なかには10年以上もムダなお金と時間を費やしてしまった人がいます。

  • カウンセラーとして、しっかりと生活できるようになりたい
  • 自分も満たされながら社会貢献したい
  • 人気カウンセラーになって、家族や友人に安心してもらいたい

 

後悔しない人生を送るためにも適切な情報をつかんで、ムダなお金と時間を費やさないようにしてもらいたい。

そういった想いから、期間限定ではありますが

カウンセラーに特化した起業や集客方法を無料の動画で学んでいただけるように企画しました。

10月23日~期間限定での無料公開ですので、ぜひこの機会にご参加ください。

カウンセラー起業において絶対押さえておかないといけないポイントが体系的に学べるチャンスはこの機会だけです。

それでは、またお会いしましょう。

 

____________________________________

やばtube(動画チャンネル)登録お願いします ⇒https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。