本物のコンサルティングをより身近に。

グルコンで伸びる人伸びない人の違い

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

安心安定のカウンセラー起業の矢場田です。

毎月、起業講座の受講生さんにグループコンサルを提供しています。

グルコンでは、講座の内容に沿った内容はもちろん、起業全般の質問や起業マインドについて話題がおよぶこともあります。

私は心理カウンセラーでもあるので不安や焦り、落ち込みといった受講生のメンタル面での相談もあります。

※今回はグルコンで説明してますが、個別コンサルでも何か他者に相談するときにも共通するポイントをお伝えしています

講座自体は、動画で繰り返し視聴できるようになっているので、リアルタイムで参加できなくても全く問題ありません。

ですが、グルコンはリアルタイムでしかなく、しかも個人個人の課題に取り組むので、とても価値があるものだと思っています。

さて、そのグルコンを受けて、グングン伸びる人と伸びない人とでは何が違うのでしょうか?

それは・・・

受け身ではなく能動的に参加しているかどうか

です。

ただ単にグルコンがあるから参加する、というだけではなく、自らの課題をしっかり自覚して参加するかどうか

もう少し詳しく言うと、問いを持って参加して、一定の満足を得て、最後には、次の問いを持ち帰る。

次の問い、つまり次の課題を見つける、というのが大事です。

もやもやしたクリアしたい課題をもってグルコンに参加し、それがスッキリして、さらにもやもやする課題を持ち帰る。というのが理想です。

スッキリするだけでは、それで心が安定するので、それ以上行動しなくなります。

なので、あえて次に進むために、次の課題を見つけることがいいのです。

他にもグルコンを受けてグングン伸びる人の特徴をお伝えします。

・グルコンでしか聞けない話題を持ちかける

・グルコン後にそこで得た気づきや行動の報告をする

・他者の相談、事例を自分ごととして聞ける

グルコン以外でも聞けるような話題ばかりだと、せっかくの貴重な時間がもったいないですよね。

私目線で見ると、私ではなくても誰でも答えられるものばかり質問してくる人、ということになります。

あと、グルコン後に報告をする人はグングン伸びます。

上手くいかなかったことも上手く行ったことも報告があると、より精度の高いアドバイスができるので成長するのが当然ですよね。

それと、せっかくのグループでのコンサルティング。

他の人の事例が出ているのに、自分には関係ない話としてスルーしているのはめちゃくちゃもったいないことです。

驚くのは、ほんの数十分前にでた話題なのに、自分の相談の番に回ってきた時、全く同じ質問をしてくる。。。

これはお互いの時間がもったいない。

このあたりを意識するといいのではないでしょうか。

「もうすでに人生が変わってきました!」

「教わった通りやっただけなのに、

 念願のカウンセラーデビューを果たし

 ファーストキャッシュを獲得しました!」

安心安定のカウンセラー起業4期でも次々と嬉しい報告をもらっているのですが能動的に相談を持ちかける方は、成長率がハンパないです。

ぜひ、与えられるものをただ経験するだけではなく、能動的に参加する。

これを意識してくださいね。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。