オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

後継社長にとってのしがらみ~本当に「タブー」はあるのか?

SPECIAL

バトン承継コンサルタント

承継イノベーション研究所(株式会社think shift)

代表取締役 

これまで後継経営者を100名以上支援・指導し、自身も後継経営者として実績を出してきた、後継者支援の実績と後継経営者としての経営実務の実績とをあわせ持つ、バトン承継コンサルタント。
後継経営者が「ただ」事業を引き継ぐだけではなく、「自分らしい」経営を行うことで経営の革新を引き起こす、「承継イノベーション」を提唱している。

バトン承継コンサルタントの浅野泰生です。

今年も残り1ヵ月。

コロナ関連のニュースが以前ほど気にならなくなってきたところで、今週はオミクロン株で持ちきり。

“敵”もなかなか手強いですね。

当社の社員には、コントロールできるところだけに注力しようと普段から言い聞かせていますが、実は自分自身に言い聞かせているのが正直なところです。

他人はコントロールできない、コントロールできるのは自分だけですので、まずは自分ができることに最善を尽くすだけです。

本日は「心理的障壁」についてお話します。

しがらみは誰がつくり出している?

後継社長を支援していると、多くのしがらみに苦しんでいる場面にぶち当たります。
先代社長、取引先、事業、組織、社員。
変えていいもの、変えてはならないもの。
その境目がどこにあるのか?
このような目に見えないしがらみはたくさんあります。

ところで、このしがらみを漢字で書くことはできますか?
しがらみは「柵」と書きます。

改めて意味を調べてみると

⑴水流をせき止めるために、川の中にくいを打ち並べて、それに木の枝や竹などを横に結びつけたもの。
⑵引き留め、まとわりつくもの。じゃまをするもの。
多くの後継社長が感じているものは、⑵になります。

新しいことをしようとすれば、先代の目が気になり、また、古参の社員の抵抗が想定される、という状況です。

確かに実際にわかりやすく抵抗する人もいるでしょうし、やりたいことができない、と思ってしまうのも仕方がないところです。
ですが、はたしてこれらのしがらみは、本当に先代社長や社員側の問題なのでしょうか?

「1マイル4分の壁」

以前、世界陸上400メートルハードルの銅メダリストである為末大さんの講演を聞く機会がありました。

「1マイル4分の壁」という話。

内容は…

1950年代に活躍したロジャー・バニスターというイギリスの陸上選手がいました。

彼は当時達成不可能と言われていた1マイル4分の壁を、1954年5月6日に人類で初めて突破しました。

タイムは3分59秒4。

10年近く破られなかった世界記録を更新したのです。

驚くのは、ロジャー・バニスターが記録を打ち立てた、わずか46日後に別の選手が3分58秒0という記録を出したこと。

さらに、ロジャー・バニスターが記録を樹立してから一年の間に23人もの選手が4分を切ったのです。

これは何を意味するのでしょうか?

4分を切ることは不可能という思い込みの中で走ることと、4分を切ることが可能だと思って走ることの違いです。

最初に4分を切るという記録を出したバニスターは自分を信じて走り、追随した選手は「彼がやれるのだから、自分も!」と思って走ったのではないでしょうか?

心理的な障壁を取っ払った瞬間に、今までたどり着けなかったものにたどり着いたのです。

先日、100メートルで10秒を切る日本記録を打ち立てた山縣選手も、日本人としてはじめて10秒を切った桐生選手の影響を少なからず受けていたはずです。

タブーをつくり出しているのは?

話を戻して、後継社長が持つしがらみ。

それは先代社長や社員という抵抗勢力がもたらすものではなく、もしかしたら後継社長自身の「内なるもの」がつくり出しているものなのかもしれません。

私自身も後継者として経営していた頃、タブー視していたものがたくさんありました。

たとえば、経営理念には手をつけられないという思い込みは、自分自身でつくり出していたのです。

もちろん、実際に経営理念の改訂に着手すれば、批判する人もいたのも事実です。

しかし、やってしまえば、できないことはなかったのです。

何事もやる前から「無理だ」「難しい」と思っていては、何事も成し遂げることはできません。

後継社長が「内なるもの」であるしがらみをすべて取っ払う。
ゼロベースでものごとを考える。
まっさらな気持ちで、会社の将来をイメージする。

そうすれば後継社長の自身の新たな可能性にも気づくかもしれません。
今まで考えつかなかった大きな目標を設定できるかもしれません。

後継社長には、行動する前からの過度な思い込みを捨て、大きなビジョンを描いて欲しいものです。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4