オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

2022年1月27日(木)開催 即時受付対応オンライン参加対応予約受付中 大手町ビジネス研究会:定例A日程 1月部会

お申し込みはこちら

お電話でお申し込み、お問い合せいただけます。 03-5771-8245

 

大手町ビジネス研究会は、経営者のためのサロン的な月例勉強会です。
各専門テーマごとに、ホストとなるコンサルタントが自身の研究発表や事例紹介、社長からの相談などに臨機応変に対応しながら、次の経営をゆっくり考えていただける場を提供します。

「最新の方法や考え方に触れたい」、「あそこに行けばざっくばらんに相談できる」、「同じように学ぶ経営者の仲間と出会いたい…」、そうした社長さんたちの想いをカタチにしたのが大手町ビジネス研究会です。

気軽にご利用、ご相談していただけるよう、会場+オンラインで短い2時間ずつの開催。ふらっと会場に立ち寄ることも、今回は会社から…も自由自在です。各回個別の受付なので来なければ…といった縛りもありません。ぜひ一度、気軽にお立ち寄りください。ビジネスの発見、次のヒントに出会えるかもしれません。

大手町ビジネス研究会、ご参加について


定例型の開催ですが、1回だけの参加でも、複数回でもまったく自由です。お好みのテーマ・部会を選んでお気軽にご参加してみてください。新たな発見、様々な出会いをご提供します。

※会の性格上、オンライン参加の場合は、顔が表示される「ミーティング方式」での参加が必須となります。

同日に開催される部会については、1つの参加でも、複数の参加でも同一料金となります。
※違う日程の部会については別料金となります。

定例部会の主な進行スケジュール


各部会は、ホストとなるコンサルタントによって運営されます。セミナーなどとは違い、決められたプログラムなどはありません。このため、進行スタイルや時間配分などは、各部会によって大きく異なりますが、大きくは、各回での発表や最新事例、時事情報、即時相談応答…などで進められます。

下記、「ご参加をお薦めする方」に掲載のとおり、経営者の方々が気軽にビジネスの情報収集、ならびにご相談ができる場をご提供するのが、当研究会の主目的となります。ゆったりとしたお気持ちでご参加されることをお薦めします。

 

ご参加をお薦めする方


  • ビジネスの情報や発想などを、定期的に入手したい経営者
  • 経営に関する相談やヒント集めなどを、気軽に行いたい社長
  • 単なる遊びの会合はなく、真面目なビジネスの集まりに参加したい方
  • 他社に先んじて、様々な手を探していきたい積極的な社長
  • 定期的に東京に来るきっかけをつくってビジネスに活かしたい方
  • 様々なチャンスに貪欲に当たっていきたいと考える方…他

 

大手町ビジネス研究会 定例A日程の部会
下記は開催決定日となります。(順次決定次第、ご案内いたします)

各部会は、第1部10時~、第2部13時~、第3部15時半~の開催となります。

2022年
1月:1月27日(木)
2月:2月24日(木)
3月:3月24日(木)
4月:4月28日(木)
5月:5月26日(木)
6月:6月23日(木)


※7月以降も、順次開催日程が決まりましたらご案内いたします。

 

開催日 : 2022年1月27日(木)

第1部 【10:00 スタート】

椢原浩一
開催時間
10:00〜 
ホスト
定員
10名様会場が定員満席になった場合はオンラインに移動いただく場合があります。お早めにお申込みください。
※椢原講師の研究部会における、A日程(木曜日)、B日程(金曜日)の違いについて
A日程は、黒字化、事業再生、構造改革などについて、椢原氏がその戦略や概念などについてお話します。
B日程は、上記を実際にどうやったか、クライアント企業の経営者にお越しいただき、お話しいただきます。


基本的に、同じ月のA日程で考え方や戦略を講師が説明し、翌日のB日程でクライアント企業の経営者ご本人にご説明いただく流れとなります。理論と実践の構成となっているため、より深いご理解のために、2日続けてのご参加をお勧めします。


●1月定例会でのご登壇は、
「会社にお金を残す経営の話」のモデル企業である運送会社の経営者

<1月登壇企業の紹介>
運送会社 経営者40代
兄が病気で亡くなり、兄が経営する会社が破産

その会社の社員の雇用を守るために、今まで勤め上げてきた料理人という仕事を辞め、同時自身の独立の夢を捨てて、新会社で兄の事業を引き継ぎスタート

しかし、スタートまもなくして毎月の資金繰りは困窮を極める

金融機関からは全く相手にされず、何とか毎月会社を維持しているという状態

一から経営を学ぶつもりで売上と支払を会計入力するなかで、
無駄な支出に気がつき、経費削減に着手
たとえ少額の経費であっても徹底した削減を進めることで
社内に経費削減意識を根付かせる
働きの悪い社員、やる気のない社員とぶつかりながらも、人心を掌握
「経費最小、売上最大」の言葉通りを愚直に実践
また、得意先別の利益管理を徹底し、常に利益が最大になるような取り組みを実行

この間、約4年

5年目以降は、
毎月の資金繰りの苦労からも解放され、堅実に優良企業として成長
金融機関からも取引をして欲しいと日参される企業に
毎年圧倒的な利益を生み出し、直近の預金対借入比率は224%


破産からの逆境と資金繰り困窮、組織の不協和音、得意先からの信頼低下
これらをどう乗り越え、現在の企業にまで成長できたのか

売上成長率 289%
経常利益伸び率 688%
現預金増加率 778%
純資産増加率 14333%


売上の成長率よりも経常利益の伸び率を伸ばせたその取り組みとは
12年間でこれだけの成長ができたその理由は…

この成長のノウハウを学ぶチャンスです


<会場でご参加いただいている方の優先特典>
①優先的に、クライアント企業へのご質問をお受けします
②優先的に、クライアント企業経営者からのアドバイスがもらえます
③優先的に、私からのアドバイスも受けることができます

2月以降の部会の予定
2月
『リスケから1年で再建を果たした会社』
「今と未来の利益を増やす 社長のための経営戦略の本」事例企業

3月
『小売業から、事業分野を見直すことで黒字化、借入ゼロを実現した会社』
「今と未来の利益を増やす 社長のための経営戦略の本」事例企業

4月
『金融機関からの支援がないなか、第二会社で再生を果たした地域一番飲食店企業』

5月
『従来の旅館やホテルにはない新たな視点で利益を生み出す旅館ホテル企業』
「今と未来の利益を増やす 社長のための経営戦略の本」事例企業

6月
『画期的商品を開発販売し、現在、利益倍増と成長戦略に取り組み中の会社』

第2部 【 スタート】

矢田祐二
ホスト
1月の矢田講師の部会はありません。

第3部 【15:30 スタート】

園和弘
古崎千穂
開催時間
15:30〜  
ホスト
定員
10名様会場が定員満席になった場合はオンラインにて承ります。
毎回、テーマごとにホストコンサルタントから角度の異なる事例をご説明し、ヒントにしていただきながら進行し、ご参加企業の経営者の方々の課題・問題についても語り合います。

《会場ご参加の方の優先特典》
①「3倍高値でも引き合いが増える、儲かる「ギフト化」で飛躍する3大ポイント/園 和弘著」を進呈。
②「自社の主力商品を強く大きく輝かせ続ける戦略リニューアルの5大ポイント/古崎 千穂著」を進呈。
③園氏、古崎氏、両コンサルタントからのアドバイスを受けられます。

【1月定例会】=====
メインホスト:ギフトビジネスコンサルタント 園 和弘氏(サブホスト:古崎 千穂氏)
◆テーマ:『自社商品がなくても問題なし! 儲かるメーカーポジション戦略』
◆事例紹介:「5年で売上8億→20億へとスピード成長!中小商社S社 社長の考え方が成功を生んだ!」

・中小商社のS社は、国内・海外で取り組む家具・雑貨・食品カテゴリーでそれぞれ得意な商品に特化し、その集中と選択から、大きく人も増やさずにスピード成長。この成長には、S社社長の根本的かつシンプルな考え方として「メーカーポジンション戦略」があった。

・なぜ、商社や問屋でもメーカーポジションであった方がいいのか?

・逆にメーカーや生産者はどのように自社販売や販路開拓をすればいいのか?


【2月定例会】=====
メインホスト:商品リニューアルコンサルタント 古崎 千穂氏(サブホスト:園 和弘氏) 
◆テーマ:『“オワコン”のリニューアルで成功する方法』
◆事例紹介:「後継社長が商品リニューアルによって新規事業で活路」

・先代の教えを守り、「下請けとして前に出ない」方針で右肩下がり。“終わったコンテンツ”を抱えながら、コロナ禍の大ピンチ。

・ウリが「なにもない」という低い自社評価からの飛躍の軌跡。たった1つの「着眼」で・・・


【3月定例会】=====
メインホスト:ギフトビジネスコンサルタント 園 和弘氏(サブホスト:古崎 千穂氏)
◆テーマ:『価格・値付けで成功!儲かる価格設計と価格設定の妙。』
◆事例紹介:「1年で売上3倍、2年で6倍増!飲食経営N社のオーナーシェフが180度考え方を変えて成功!」
 
・たった1店舗の飲食店を経営するN社のオーナーシェフが、根底の考え方をガラッと変えて成功。

・コストは安く、売価は高く。その妙は価格設計と価格設定、それに日常と非日常の考え方、捉え方を自社ブランド商品に注いだ結果、大きな成功を生んだ。

・成功するための価格設計ってどんなもの? 価格設定・値付けが重要な理由とはなにか?

・日常と非日常の考え方、捉え方で何が変わるのか?


【4月定例会】=====
メインホスト:商品リニューアルコンサルタント 古崎 千穂氏(サブホスト:園 和弘氏) 
◆テーマ:『成功する既存商品のアップグレード! キモは自社の物語』
◆事例紹介:「三代目社長がコンテンツリニユーアルによって販路拡大」

・右肩下がりの家業を守って、心身ともに疲弊していた三代目。自社に眠る「核」の再発見、物語づくりと既存サービスをコンテンツ化しリニューアル。

・バラバラだった社内が、既存「ネーミング」を変えただけで・・・


【5月定例会】=====
メインホスト:ギフトビジネスコンサルタント 園 和弘氏(サブホスト:古崎 千穂氏)
◆テーマ:『儲かるギフトブランド商品化戦略で成功!』
◆事例紹介:「売上・利益ともに3倍増!ギフトブランドEC戦略に最大注力した老舗メーカーM社の成功!」

・二次利用が難しかった自社の刃物が、ギフトブランド商品化によってECで3倍売れるようになった。

・Amazon日本サイトにも選ばれ、クラウドファウンディングでも大成功。商品だけでなく無償サービスだったギフトサービスを有料化し、15%もの売上単価アップと利益増も実現した。

・ギフトブランディングによってもたらされた最大効果とは?

・どのようなターゲティング設定が功を奏したのか?


【6月定例会】=====
メインホスト:商品リニューアルコンサルタント 古崎 千穂氏(サブホスト:園 和弘氏) 
◆テーマ:『既存商品のアップグレードとPR戦略』
◆事例紹介:「衰退コンテンツを強みに変えプロジェクト化、新需要を創出」

・縮みゆく家業を放置しつづける後継社長が、ウルトラニッチな新市場を発掘。

・商品リニューアルのある秘策によって、「弱み」を強みに変えるユニークな技術を獲得。たった一通の「お手紙」だけで・・・
会場
CBRSフォーラム東京
住所 : 千代田区内神田3-2-1ー4F メトロ大手町駅A2出口から徒歩6分
参加料
10,000円(税込)一つの部会のご参加費用で、同じ日に開催の他の部会にもご参加いただけます。
主催
日本コンサルティング推進機構

大手町ビジネス研究会お申込みフォーム

カード決済(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)にてお申し込みいただけます。決済はStripe社のシステムを利用しています。当機構がカード情報等を扱うことは一切ありません。
※決済画面上の「決済情報を保存する」は、Stripe社に情報が保存され、保存すると二度目以降のお手続きがよりスムースになります。

「決済にすすむ」を押すと、入力画面がポップアップ表示されます。手続き後「お申込み完了ページ」が表示されると、お申込み手続きが完了します。必ず完了ページの表示までお待ち下さい。






    開催日

    *

    ※複数選択可 1部会10,000円、2部以上のご参加は12,000円。

    *

    名、参加を申し込みます。

    *

    *

    ※入力後、県名自動入力

    *

    *

    *

    *

     ※お申し込み情報は、主催企業に送信されます。
     ※送信内容をご確認の上、下記にチェックを入れて「決済にすすむ」ボタンを押して下さい。

    ※カード決済にすすんで手続きが完了すると「当機構のお申込み完了ページ」が表示されます。この表示をもってお申込みが完了します。必ず表示をお待ちください。

    お電話でのお問い合せはこちら

    株式会社 日本コンサルティング推進機構
    03-5771-8245

    Warning: Undefined array key 3 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-single_obsg.php on line 228

    Warning: Undefined array key 3 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-single_obsg.php on line 233

    Warning: Undefined array key 3 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-single_obsg.php on line 239