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DX はじめの1歩となる2つのポイント

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

兵庫県の某製造業さんで、専門家派遣のご支援

最近AIやIOTなどの記事が多いですね。でも、何から始めれば…」

ありがちなご相談です何から始めればいいのか判らない?そういうに、ご提言している事、次の2つのポイントですそれは

空気づくり人材育成です。

空気づくりとは、全社で取り組むといった経営者のリーダーシップで実現

人材育成は、社内で推進担当者を決め、リテラシーを向上させていきます

前者は、部門責任者の方が集まった勉強会からスタート

その中から問題・課題を提起していきます。

後者は、担当者に各部門で新たなツール活用やオペレーションの再構築を担ってもらいます。

この2つを同時に進めていく中から社としての全体最適を検討しながら、各部門での推進者を育成してきます。

具体的には3ケ月で全体最適のイメージを作り担当者の能力を鑑みながら、ゴールを設定します。

一番の壁は、変化を良しとしない社員からの抵抗

「なんで、今のやり方ではだめなの」

今さら、新しい事を覚える気はない」

過去の経験から抵抗勢力は8割、推進派は2割

の、8割に対して種々の模索を繰り返していきます

話は少し横道にそれますが三菱総研さんの統計データによると

AIやロボットで生産工場の職員は110万人過剰

RPAやMA等で事務職員は120万人過剰

一方事業推進や社内の課題解決をリードするデジタル人材は170万人不足すると言われています。

この事からも生産事務職員の中から如何にデジタル推進者にリスキリングしてもらう重要です。

年齢や順応性、応用力

それらを加味しながら、リスキルしてもらう。

客観的に実現可能な目標を設定する。

DXを通じてどんな変化をもたらすのがいいか?

模索をし続けます

全社をあげた空気づくり人材育成

貴方はこの2つのポイントから1歩考えてみませんか

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

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