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2022年2月24日(木)開催 即時受付対応オンライン参加対応予約受付中 大手町ビジネス研究会:定例A日程 2月部会

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お電話でお申し込み、お問い合せいただけます。 03-5771-8245

 

大手町ビジネス研究会は、経営者のためのサロン的な月例勉強会です。
各専門テーマごとに、ホストとなるコンサルタントが自身の研究発表や事例紹介、社長からの相談などに臨機応変に対応しながら、次の経営をゆっくり考えていただける場を提供します。

「最新の方法や考え方に触れたい」、「あそこに行けばざっくばらんに相談できる」、「同じように学ぶ経営者の仲間と出会いたい…」、そうした社長さんたちの想いをカタチにしたのが大手町ビジネス研究会です。

気軽にご利用、ご相談していただけるよう、会場+オンラインで短い2時間ずつの開催。ふらっと会場に立ち寄ることも、今回は会社から…も自由自在です。各回個別の受付なので来なければ…といった縛りもありません。ぜひ一度、気軽にお立ち寄りください。ビジネスの発見、次のヒントに出会えるかもしれません。

大手町ビジネス研究会、ご参加について


定例型の開催ですが、1回だけの参加でも、複数回でもまったく自由です。お好みのテーマ・部会を選んでお気軽にご参加してみてください。新たな発見、様々な出会いをご提供します。

※会の性格上、オンライン参加の場合は、顔が表示される「ミーティング方式」での参加が必須となります。

1部会1万円、+2,000円で同じ日に開催の他の部会すべてにご参加いただけます。
※違う日程の部会については別料金となります。

定例部会の主な進行スケジュール


各部会は、ホストとなるコンサルタントによって運営されます。セミナーなどとは違い、決められたプログラムなどはありません。このため、進行スタイルや時間配分などは、各部会によって大きく異なりますが、大きくは、各回での発表や最新事例、時事情報、即時相談応答…などで進められます。

下記、「ご参加をお薦めする方」に掲載のとおり、経営者の方々が気軽にビジネスの情報収集、ならびにご相談ができる場をご提供するのが、当研究会の主目的となります。ゆったりとしたお気持ちでご参加されることをお薦めします。

 

ご参加をお薦めする方


  • ビジネスの情報や発想などを、定期的に入手したい経営者
  • 経営に関する相談やヒント集めなどを、気軽に行いたい社長
  • 単なる遊びの会合はなく、真面目なビジネスの集まりに参加したい方
  • 他社に先んじて、様々な手を探していきたい積極的な社長
  • 定期的に東京に来るきっかけをつくってビジネスに活かしたい方
  • 様々なチャンスに貪欲に当たっていきたいと考える方…他

 

大手町ビジネス研究会 定例A日程の部会
下記は開催決定日となります。(順次決定次第、ご案内いたします)

各部会は、第1部10時~、第2部13時~、第3部15時半~の開催となります。

2022年
2月:2月24日(木)
3月:3月24日(木)
4月:4月28日(木)
5月:5月26日(木)
6月:6月23日(木)

各部会は開始10分後から、ご入場いただけなくなります。遅れる場合は事前にご連絡いただけますようお願いいたします。


※7月以降も、順次開催日程が決まりましたらご案内いたします。

 

開催日 : 2022年2月24日(木)

第1部 【10:00 スタート】

高窪祥文
開催時間
10:00〜 
ホスト
定員
10名様会場が定員満席になった場合はオンラインに移動いただく場合があります。お早めにお申込みください。
銀行に査定されるだけの時代はもう終わり!!!
これからは銀行を活用し、売上倍増・利益倍増・資金調達を実現。
そして、「格付アップ」も狙い、銀行への「倍返しだ!」
革新的な銀行活用方法を知りたい経営者の方、是非ともご参加ください。

●髙窪講師は、銀行員経験の中で培った知見をベースに銀行を活用した新規顧客開拓と社内体制構築の仕組みづくりを独自メソッドに体系化。

今まで取引実績がない大企業から大きな案件を引っ張り出すために必要となる【銀行】を味方につけ、【社内体制】を整えて仕組み化し、今まで取引できなかった【大企業との新規取引を獲得する】ことで、売上倍増・利益倍増だけでなく、必要となる資金調達も実現。

これまでは銀行に査定されるだけであった中小企業に「格付アップ」をもたらし、経営基盤を劇的に変えていくコンサルタントとして、注目を集めています。

<事例紹介>
●「地域集中戦略」を展開する事務所・住宅などを中心とした内装工事業Y社
・これまで取引のなかった中堅ハウスメーカーとの取引開始で、売上3倍を達成!
・売上急増に対応するため、短期集中型OJTで「現場を任せられる即戦力」を養成…

●事業の多角化として化粧品事業を開始した化粧品メーカーO社
・新規事業参入であり、お試し「OEM」から始めて、年商100億円超を達成!
・事業拡大に伴い、OEM受注先への設備資金対応が功を奏した…

●家庭用雑貨・生活用品などを企画・制作する雑貨メーカーS社
・これまで超えられなかった売上高○億円の壁を、大手「通信販売業者」との取引を獲得したことでクリア。3年後には売上3倍に!
・ボトルネックとなっていた大手「通信販売業者」の最低ロット対応を、設備資金獲得でクリア…

●プラスチック製品の金型を設計・制作する金型メーカーI社
・系列取引をしていた親会社から「海外進出」を要請され、初の海外進出。系列外の現地企業との取引開始で、系列取引の2倍の売上達成!
・系列依存から脱却して、生殺与奪権を取り戻す…

●婦人向けカジュアルバッグを製造するバッグメーカーA社
・大手販売店との新規取引獲得後、水平展開営業により複数の大手販売店との取引開始、売上高2.6倍を達成!
・これまで取引できなかった大手販売店との新規取引獲得のために、銀行を活用した…

など、売上倍増・利益倍増・資金調達を実現することにより大きな成果を納めています。

社会インフラである銀行とのリレーションを見直すことで、あなたの会社のために銀行を活用していく考え方や事例がテーマです。中小企業経営者の皆さんに共通する悩みである「売上拡大」、「利益拡大」、「資金調達」のヒント・突破口探しに、是非ともご参加ください。

ざっくばらんにお話を聞き、ご相談できる研究会だからこそ、「倍返しだ!」につながるヒントを差し上げます。

第2部 【13:00 スタート】

矢田祐二
開催時間
13:00〜 
ホスト
定員
10名様会場が定員満席になった場合はオンラインに移動いただく場合があります。お早めにお申込みください。
自社の事業の壁をやぶるヒントや考え方、事例紹介などの部会。事業構造や経営方式にともなう年商の壁をどう突破していくか…。自社の殻をやぶるヒントに部会を活用ください。


毎回、原則となる考え方を3つを説明します。
そして、実際の事例で深堀を行います。

このような経営者向け
・停滞を抜けたい
・売上を飛躍的に伸ばしたい
・会社のステージを上げたい
・個人の能力でなく、組織で稼ぎたい

〈事例〉
・2月 不動産業
・3月 システム・設備受託開発
・4月 建設業
・5月 店舗型ビジネス(健康、治療、福祉)
・6月 サービス型(メーカー、ネット通販、物流、広告)

コンサルタント歴20年で見えてきた業界ごとの成功法則
そして、失敗の法則。

研究会だけあって、検証中の内容もお話します。

第3部 【15:30 スタート】

園和弘
古崎千穂
開催時間
15:30〜 
ホスト
定員
10名様会場が定員満席になった場合はオンラインに移動いただく場合があります。お早めにお申込みください。
毎回、テーマごとにホストコンサルタントから角度の異なる事例をご説明し、ヒントにしていただきながら進行し、ご参加企業の経営者の方々の課題・問題についても語り合います。

《会場ご参加の方の優先特典》
①「3倍高値でも引き合いが増える、儲かる「ギフト化」で飛躍する3大ポイント/園 和弘著」を進呈。
②「自社の主力商品を強く大きく輝かせ続ける戦略リニューアルの5大ポイント/古崎 千穂著」を進呈。
③園氏、古崎氏、両コンサルタントからのアドバイスを受けられます。

【1月定例会】=====
メインホスト:ギフトビジネスコンサルタント 園 和弘氏(サブホスト:古崎 千穂氏)
◆テーマ:『自社商品がなくても問題なし! 儲かるメーカーポジション戦略』
◆事例紹介:「5年で売上8億→20億へとスピード成長!中小商社S社 社長の考え方が成功を生んだ!」

・中小商社のS社は、国内・海外で取り組む家具・雑貨・食品カテゴリーでそれぞれ得意な商品に特化し、その集中と選択から、大きく人も増やさずにスピード成長。この成長には、S社社長の根本的かつシンプルな考え方として「メーカーポジンション戦略」があった。

・なぜ、商社や問屋でもメーカーポジションであった方がいいのか?

・逆にメーカーや生産者はどのように自社販売や販路開拓をすればいいのか?


【2月定例会】=====
メインホスト:商品リニューアルコンサルタント 古崎 千穂氏(サブホスト:園 和弘氏) 
◆テーマ:『“オワコン”のリニューアルで成功する方法』
◆事例紹介:「後継社長が商品リニューアルによって新規事業で活路」

・先代の教えを守り、「下請けとして前に出ない」方針で右肩下がり。“終わったコンテンツ”を抱えながら、コロナ禍の大ピンチ。

・ウリが「なにもない」という低い自社評価からの飛躍の軌跡。たった1つの「着眼」で・・・


【3月定例会】=====
メインホスト:ギフトビジネスコンサルタント 園 和弘氏(サブホスト:古崎 千穂氏)
◆テーマ:『価格・値付けで成功!儲かる価格設計と価格設定の妙。』
◆事例紹介:「1年で売上3倍、2年で6倍増!飲食経営N社のオーナーシェフが180度考え方を変えて成功!」
 
・たった1店舗の飲食店を経営するN社のオーナーシェフが、根底の考え方をガラッと変えて成功。

・コストは安く、売価は高く。その妙は価格設計と価格設定、それに日常と非日常の考え方、捉え方を自社ブランド商品に注いだ結果、大きな成功を生んだ。

・成功するための価格設計ってどんなもの? 価格設定・値付けが重要な理由とはなにか?

・日常と非日常の考え方、捉え方で何が変わるのか?


【4月定例会】=====
メインホスト:商品リニューアルコンサルタント 古崎 千穂氏(サブホスト:園 和弘氏) 
◆テーマ:『成功する既存商品のアップグレード! キモは自社の物語』
◆事例紹介:「三代目社長がコンテンツリニユーアルによって販路拡大」

・右肩下がりの家業を守って、心身ともに疲弊していた三代目。自社に眠る「核」の再発見、物語づくりと既存サービスをコンテンツ化しリニューアル。

・バラバラだった社内が、既存「ネーミング」を変えただけで・・・


【5月定例会】=====
メインホスト:ギフトビジネスコンサルタント 園 和弘氏(サブホスト:古崎 千穂氏)
◆テーマ:『儲かるギフトブランド商品化戦略で成功!』
◆事例紹介:「売上・利益ともに3倍増!ギフトブランドEC戦略に最大注力した老舗メーカーM社の成功!」

・二次利用が難しかった自社の刃物が、ギフトブランド商品化によってECで3倍売れるようになった。

・Amazon日本サイトにも選ばれ、クラウドファウンディングでも大成功。商品だけでなく無償サービスだったギフトサービスを有料化し、15%もの売上単価アップと利益増も実現した。

・ギフトブランディングによってもたらされた最大効果とは?

・どのようなターゲティング設定が功を奏したのか?


【6月定例会】=====
メインホスト:商品リニューアルコンサルタント 古崎 千穂氏(サブホスト:園 和弘氏) 
◆テーマ:『既存商品のアップグレードとPR戦略』
◆事例紹介:「衰退コンテンツを強みに変えプロジェクト化、新需要を創出」

・縮みゆく家業を放置しつづける後継社長が、ウルトラニッチな新市場を発掘。

・商品リニューアルのある秘策によって、「弱み」を強みに変えるユニークな技術を獲得。たった一通の「お手紙」だけで・・・
会場
CBRSフォーラム東京
住所 : 千代田区内神田3-2-1ー4F メトロ大手町駅A2出口から徒歩6分
参加料
10,000円(税込) / 2部以上のご参加なら:12,000円(税込)1部会1万円、+2000円で同じ日に開催の他の部会すべてにご参加いただけます。
主催
日本コンサルティング推進機構

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    開催日
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