オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

本年度!ぜひ理解してほしいDX、3つの〇〇〇〇

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

中小企業成長著しい現場責任者との意見交換会

「貴社にとってのDXこんな形で表現してみました

3つのステージの中で、こを目指してほしいです。

まん中のステージ業界内一歩先めざしましょう!

「なるほどね~」

3つステージとは

DXの導入(専門用語でパッチ)

DXを繋ぐ(専門用語でインテグレーション)

DXで稼ぐ(狭義のトランスフォーメーション)

 

3つのステージは、それぞれ

顧客の視点と企業の視点に分けられます。

 

中小企業は企業視点のDX導入が殆どです。

Zoom、Meet、webexを使いこなす。

RPAで社内業務の効率化を実施 等…

そこで、導入から繋ぐを某社の具体的な事業に合わせてご提言しました。

今回に限らず意識の高い中小企業DXを繋ぐ」を試行

ただ、この繋ぐのステージ何をのように繋ぐ

実はこれが大きな課題なるケースが多いのです

 

単独の業務で使用しているPCソフトスマフォアプリAPIで繋いて自動化していく。

 

顧客の視点:顧客の動きを先読みして、接点を増やすしかけ

企業の視点:業務改善でコストをさらに削減していくしくみ

 

これを、ご支援した企業(建築と公共工事業)で置き換えてみます

顧客の視点:家の健康管理とスマートウオッチと家電をAPIで繋ぐ

企業の視点:ドローン画像からAI分析、保守業務に繋ぐ

 

この流れの中で蓄積されたデータ巷で言われる「ビッグデータとなり、データ基盤で同社新たな収益モデルなり、3つめのDXで稼ぐに近づいていきます。

経済産業省「DX推進指標ガイダンス」に記している定義の理解

その定義から考える3つのステージと個々のステージにある顧客(攻め)の視点と企業(守りの視点。

6つのマトリックスから今の立ち位置とこれからめざす立ち位置を考えてい

ところで、この意見交換会、実はオンラインで実施したのですがリアルと変わらない熱さを感じました。

本年度、貴社もDXの6つのマトリックスを理解して、最も多い課題ある、繋ぐ事・もしくは繋ぎ方で一歩先挑戦してみませんか?

今年度最初のコラム、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4