オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

オンデマンドセミナー開催 随時お申込み受付中 【JOD8011】親から子、そして孫へ…! 『親子経営』で百年企業を実現させる実務と戦略

親子経営コンサルタント 

親から子への事業承継は最大のチャンスだ!
経営交代で、さらなる会社の成長を実現するための極意とは―

 

親から子へと事業を引き継ぐ『親子経営』は、地盤・看板・顧客・取引先・与信・人脈の全てをスムーズに受け継ぐことが出来る最強のカタチです。また、血縁だからこその強い絆と信頼に裏打ちされ、強固で堅実な歩みを続けることが可能であり、非同族経営に比べて、総じて業績が高いことは、多くのデータが証明しています。

 

一方で、血が繋がった親子だからこそ、他人には言えない様な確執・問題が起こりやすいのも事実…。特に、事業承継の際、些細な不和が信用不安へと繋がり、お家騒動・廃業・倒産…という最悪の事態を引き起こすことは、決して珍しくありません。

 

親子経営には、親子経営独自の“強み”と“弱み”があります。そこを取り違えると、大変な事態になりかねないのです。では、こうした事態を避けるためには、どうしたらよいのか…?親子経営に精通した専門家の助言・指導が不可欠です!

 

そこで、今回は、これまで多くの親子経営の課題解決に携わってきた “親子経営コンサルタント” の大石吉成氏にご登壇いただき、事業承継をスムーズに行う秘訣、親子経営で事業を伸ばすための戦略、そして、親から子、孫と長期的に会社を継続させるための秘訣…など、親子経営で成功するための実務と戦略について、お話いただきます。

 

同氏は、自身も後継者として生まれ、事業を引き継いだ経験から、机上の空論ではない実体験に基づく指導に定評があり、「これほど親の気持ち、子の気持ちを、よく理解してくれている人はいない!」「安心して親子経営を相談できる!」と圧倒的な信頼を得ている、親子経営の神髄を知り尽くしたプロフェッショナルです。

 

間近に事業承継を控えている経営者・後継者はもちろん、「いつかは子供に譲りたい」「いつかは親から引き継ぐ」という方々にも、強くご聴講をお薦めいたします。
親から子への事業承継は、業務改革・人事刷新・新ビジネスモデル創出…と、会社をさらに飛躍・発展させる最大のチャンスの時でもあります。これを活かすヒント・気づきが、必ずや、得られるかと思います。

 

 

■当該セミナー 主なプログラム オンライン形式で開催(2時間セミナー)

 

●受講をお勧めする方

  • 数年以内に事業承継を検討されている経営者の方
    もしくは、事業を引き継ぐ予定の後継者の方
  • 将来的には、事業を子に引き継がせたいと考えている経営者の方、
    もしくは、事業を引き継ぎたいと考えている後継者の方
  • 事業承継をきっかけに、事業拡大を目指したい方
  • 経営交代によって社内環境を刷新したいと考えている方
  • 既存のビジネスモデルの再構築を検討している方
  • 後継者候補が複数いて、選定に迷っている経営者の方
  • 子供はいるが、事業承継を拒否しており、現時点で後継者が決まっていない会社
  • 子から孫へと、長期的に親族での事業承継を望まれている方…他

 

●主なセミナー内容

1、経営者・後継者が知っておくべき「親子経営」成功の秘訣

 ・経営交代で飛躍的に伸びる会社、衰退する会社の違い

 ・後継者だった私が会社を倒産させた理由

 ・いつ辞めるか?いつ継ぐか?経営交代のベストタイミングと手順

 ・経営者に、後継者は絶対に育てられない!

 ・後継者の正しい育成法 …他

 

 

2、事業承継こそ、さらなる成長・発展のチャンスにせよ!

 ・経営交代による業務の見直しで、もっと儲かる会社にする

 ・守る、捨てる、変える…「業務改革三ヵ年計画」

 ・先代の想いを守りつつ、さらに会社を飛躍させるには

 ・人事刷新で次代を支える若手幹部を発掘する

 ・古参社員、幹部からの反発を回避し、味方にする術 …他

 

 

3、次の30年を支える、ビジネスモデルの創造・再構築のやり方

 ・どんな企業もいつか必ず、経年劣化する

 ・今ある経営資源を最大活用し、新たに儲かるビジネスを構築する

 ・経営改革と同時に、後継者の実践教育も実現可能

 ・経営者が現職の今こそ、新ビジネス着手の好機

 ・ユニクロ、星野リゾート…元は後継者の改革から始まった

 ・新ビジネスで社内を活性化し、後継者の求心力を高める…他

 

 

 

 
■講師/大石 吉成

1956年 兵庫県淡路島生まれ。同志社大学法学部卒業。ビジネス・イノベーション・サービス(株)取締役社長。

現在、数社の社外顧問をしながら経営コンサルタントとして活躍中。中小企業経営者、後継者に自らの体験と数多くのコンサルティング現場から導き出した、親から子へ失敗しない経営継承の極意を伝授する。「親父(経営者)に息子(後継者)は育てられない」をモットーに、経営者と後継者の相談役を務めつつ経営交代を円滑に進めるプロフェッショナル。日本コンサルティング推進機構が出版の『日本の専門コンサルタント年鑑2020』で4年連続紹介されている。

次世代経営者(後継者)、幹部による「次世代経営改革」実践プログラムを一般社団法人知的システム工学研究所とともに研究開発し中堅、中小企業での普及に努めている。

事業経営者時代、日本全国はもとより世界30数か国をビジネスで飛び回り、グローバルな視野で企業活動を捉えるビジネスセンスは当時から評価された。常に「トップ営業」を信条として事業拡大に努め、引き継いだ家業を10倍にすべく邁進するも目標到達間近に白血病を患いメイン金融機関の引き締めに会い敢え無く倒産。人生の大きな挫折を経験し回復することの困難さを自ら知る。世の多くの失敗、挫折経験者へエールのためにも自らが質の高い人生を実現することを志している。

「経営交代は継がせる者と継ぐ者両者の覚悟が大切」「経営交代はビッグチャンス」をポリシーとしている。机上の空論でなく、自ら体験、実践した手法には多くの経営者、後継者から信頼を得ている。自信のない後継者を明るく元気で自信に溢れる経営者に育て上げる手腕には定評がある。

オーナー企業の後継者や若手経営者のための「大石経営塾」を主宰。中国古典経書四書「大学」「論語」「孟子」「中庸」をビジネスで読み解きながら、後継者が社長になるために必要なビジネスセンスを伝授している。後継者と若手経営者のための「寺子屋」であり現代版「帝王学」実践の場である。

著書:『幸せは不幸な出来事を装ってやってくる』『親子経営 その「働き方改革」では会社を壊します』『親子経営 中国古典『大学』から学ぶ32の成功法則』『親子経営 ダメでしょモメてちゃ』『親から子へ 失敗しない事業継承 5×7つのポイント』…。

■オンデマンドセミナー(24時間受付・開催)について

オンデマンドセミナーは、今すぐ参加できる、「WEB配信+Zoom個別相談(無料20分等)」の便利な新しいセミナーのカタチです

 当機構では、多忙な方、遠方の方、また深夜や早朝でも、いつでもお好きな時間にセミナーに参加できる「オンデマンドWEBセミナー」を順次ラインナップ中です。
 下記からお申込み・決済いただくと、自動返信メールに記載の参加URL・パスワードで、すぐにWEBセミナーに参加・視聴できます。

また、Zoom個別相談(相談時間は各コンサルタントによって違いがあります)がついていますので、ご質問等も他の方に気兼ねすることなく、また社内情報が洩れる心配もありません。多忙な経営者層、経営セキュリティーを気にされる方に特におすすめします。Zoom相談の日時は、フォームからご希望をお送りいただき、決定できます。
※ご返信は各コンサルタントから直接、返信申し上げます。

 

●オンラインおよび会場セミナーなどで好評の、収録動画を専用配信します。
 ●一般的なウェブ動画(Youtube等)を閲覧可能環境であれば、ご利用可能です。
 ●決済後、3日間(72時間)有効で、期間中は何度でもご視聴いただけます。
 ●セミナー資料などは、各オンデマンドセミナーページにて入手いただけます。
 ●ご質問などは、専用フォームやZoom個別相談等をご利用いただけます。
 ※動画の保存やダウンロードはできません。

 

オンデマンド参加は、即時ご参加可能なURL等の発行をシステム的に行っているため、クレジットカードでの受付となります。銀行振込み等をご希望の場合は、お手数ですがお電話にて受付対応いたしますのでお問合せください。

オンデマンドセミナー開催概要

大石吉成
講 師
大石吉成(おおいしよししげ)
会 場
オンライン特設会場
視聴料
25,000円(税込)テキスト・資料、消費税等含む
収録時間
約2時間(120分)
視聴期間
72時間
Zoom相談
20分付き(無料)

当オンデマンドセミナーお申込みフォーム

カード決済(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)にてお申し込みいただけます。決済はStripe社のシステムを利用しています。当機構がカード情報等を扱うことは一切ありません。
※決済画面上の「決済情報を保存する」は、Stripe社に情報が保存され、保存すると二度目以降のお手続きがよりスムースになります。

「決済にすすむ」を押すと、入力画面がポップアップ表示されます。手続き後「お申込み完了ページ」が表示されると、お申込み手続きが完了します。必ず完了ページの表示までお待ち下さい。








    *

    *

    ※入力後、県名自動入力

    *

    *

    *

    *

     ※お申し込み情報は、主催企業に送信されます。
     ※送信内容をご確認の上、下記にチェックを入れて「決済にすすむ」ボタンを押して下さい。

    ※カード決済にすすんで手続きが完了すると「当機構のお申込み完了ページ」が表示されます。この表示をもってお申込みが完了します。必ず表示をお待ちください。

    お電話でのお問い合せはこちら

    日本コンサルティング推進機構
    03-5771-8245