オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

DX推進 社長就任前のひとこと

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

3代目次期社長として、前途有望な専務(息子)からの一言。

「DX推進で、会社をもっと変えていきたいです」

会社はZoomをフル活用、今日も4ケ所(本社・自宅・移動中の内等)からの定例役員会

これ以外にも、FAX-OCR ,RPAの導入など彼のリーダーシップでDXを推進してきました。

その前に経営者としてすべき事が私が言うと間髪入れず「どうしてですか? DXのXは、変革ですよ!」反論されました。

冷静に「今何をすべきか?」

議論し納得してもらいました。

その内容とは、理念や方針から事業の目的目標を見直す事です。

企業のトップとして一番大切なのは事業の方向性や規模感を語る以前に、会社の理念やビジョンをしっかりと固め軸がぶれないようにすることです。

最近は、SDGsやウビーングに代表されるよう事業の成長や拡大よりも、社会における存在意義が問われる時代です

彼は、今まで社長の片腕としてその手腕を発揮してきました。

しかし、これから社長とな仕事の内容は大きく変わってきます。

そこで今回、事業承継等を契機に理念やビジョンの見直しを提言しました。

専務の延長上で社長があるのではない!

DXの前に、自身の眼で会社の存在する意義や目的目標を、今一度見直

これらの見直しには、今あるもの・ないもの、必要なもの・まとめるもの整理し、みえる(文書)化する。

DXを手段として経営の変革を行う前に、見ておくべきポイント

これからの専務の手腕大きな拍手です。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4