オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

学びを成果に変える奇跡の心理スキルとは?

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

 

「学びを最短で成果に変えるためには、ミラクルクエスチョンを使うといい」

 

こんにちは、安心安定カウンセラー起業の矢場田つとむです。

解決思考ブリーフセラピーという心理療法があります。

その中で人気のあるテクニックとして、ミラクルクエスチョンがあります。

奇跡の質問とも言われていて、どうにもしようがない悩みを短期的に解決できるパワフルなものです。

 

「もし奇跡が起こったとして、あなたの問題が解決したとしたら・・・」

(実際にはもうちょっと続きがあります)

 

心から満足できる未来の理想の状態をイメージすることで、現在との違いを見つけ、未来と現在のギャップを埋めていくというものです。

通常は、「今の自分の苦しみをどうにかしたい」と考えます。

今の状態、今の感情や感覚、今できる考え方を用いて未来に向かって積み上げていくやりかたです。

これを積み上げ思考と言います。

この考え方だと、過去から今までの延長線上なので、あなたの未来が大きく変わることはありません。

 

一方、ミラクルクエスチョンを使うと、一気にゴールまで飛びます。

今の自分はいったん置いといて、まずは理想の未来像を思いっきり自由に思い描きます。

未来の自分から今の自分を見て、理想のゴールに到達するには何が必要かを考えます。

そうすると、今までの自分の発想とはまるで違うアイデアがやってきます。

これを逆算思考と言います。

満足できる未来像を思い描くミラクルクエスチョンや逆算思考は、特別なものではなく、普段の生活で何気なく使っていることがあります。

例えば、こんな感じで。

 

あなたが旅行に行くときには、目的地を決めると思います。

石垣島に行きたい。

これが未来のゴールですね。

石垣島で自然豊かな透明感あふれる海で遊んで美味しいものたくさん食べて、地元の人と仲良くなって・・・と、満足できる理想像をイメージします。

ミラクルクエスチョンをすることによって未来のなりたい自分や状況が浮かんできます。

次に石垣島に行くためには何が必要かリストアップします。

現在と未来のギャップを埋めるためにすることを考えます。

例えば、、、

  • 飛行機の予約をする
  • ホテルを決める
  • レストランを決める
  • レンタカーを予約する
  • 仕事のスケジュール調整をする

 

ゴールに向けてどんな行動をすべきか、そして、いつまでにすべきか決めていきます。

期限を決めておくことは必要不可欠です。

そこまで決まったら、一つ一つ実行していくのみです。

 

ミラクルクエスチョンを含めた逆算思考は明確なゴールがあるので、モチベーションが保たれやすく、あっという間に目標達成できます。

これは、何かを学んで、その学びを活かして成果を出したいときにも全く同じことが言えます。

 

安心安定カウンセラー起業講座の6期が来月からスタートしますが、素早くカウンセラーデビューしてすぐに人気カウンセラーになる人は、逆算思考&ミラクルクエスチョンが上手いです。

数ヶ月後の近未来の自分の生活や状態をワクワクしながら想像します。

どんな自分になっているのか、

どんな環境になっているのか、

どんな気持ちを感じているのか、

理想の状況を自由に思い描くといいでしょう。

未来の状態に達するために何をすればいいかは、すべて講座内で用意しているので、受講生さんはそれを実行するだけです。

 

ぜひ、ミラクルクエスチョンと逆算思考という最短で目標を達成できる思考法を使ってみてくださいね。

 

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。