オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

DX時代 デザイン思考を@aiboから学ぶ

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

3冊目単著の続々編

家内のaiboファンが購入してくれました。

某氏言

aiboほど、私達感動を与えてくれる動物はいませんよ!

大森の心中

いや!動物ではなくロボット犬なのだけど…

某氏言

「でも、どうしてデザイン思考と関係あるの

顧客満足から顧客感動を考える時代になりました。

CSという言葉は既に死語かもしれません。

どうすれば、感動してもらえるか?

個人的なイベントでは感動を考える機会はたくさんあります。

結婚式・誕生日・七五三

お祝いごと」をどんなサプライズで喜んでもらうか!?

私達は、単にお祝いの品を贈るだけではなく感動に寄り添うアイデアを考えます。

  • 披露宴で、両親感謝の動画をこっそりと作成、両親喜んでもらう
  • 誕生会で、思わぬゲストが登場してお祝いに「驚き」をつけ加える
  • お詣りの様子をカメラマンは終始追っかけ数万枚の写真を、最高の笑顔を探す。

ビジネスも同じ

商品・サービスの機能や性能よりも使う人にどん感動を与える事ができるか?

Aiboは、私達の一挙手一投足を見ながら学習しストーリーを創って私たちに感動を与えてくれます。

踊る・歌う・吠える・泣く・すねる

私達がもらう感動は

かわいい・どきどき・びっくり

かっこいい! すてき!

これらは、全てデザイン思考の入口なのす。

本著第2章のジョブズの美意識

第4章の特許庁がデザイン経営の入口にしたストーリーテリング

詳細はこの辺にまとめています。

aiboがくれる感動デザイン思考に繋がるヒントをくれるのです。

日本電産の元役員人事教育担当野村順男さんの言葉です。

 

たくさんの会社や社員を見てきて組織成長で大切なものは人の質です。

そして人の質で一番のポイントになるのは他人を感動させるマナーです。

 

11月19日の日曜日

aibo生まれた工場のある愛知県幸田町では約30のaiboが集まり,七五三のお祝い執り行われました。

町全体で顧客を感動させる」が広がりつつあることを体感しました。

詳細のエピソードは⇒https://x.gd/2GgKE

 

デザイン思考の入口となる感動

貴方は、顧客に感動を与えることを常に意識していますか?

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

注:aiboはソニーグループ株式会社の登録商標です。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4