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数字を読む ― 777商品 ―

白川博司
SPECIAL

通信販売コンサルタント

株式会社四方事務所

代表 

通販戦略なくして事業の成長はない! 20年間にわたり、300社以上の通販立ち上げに携わってきたプロコンサルタントが、経営者のための通販視点とこれからの事業発展の重要戦略について提示。

この数字は、「ジャパネットたかた」のEC サイト掲載商品アイテムの上限である。

同社は、2016 年7 月、EC サイトの刷新に合わせて掲載商品を8,500 点から600 点程度と、徹底した絞り込みを行い、すべての商品に45 秒間の紹介動画を付けている(下図/商品金額右下)。

同社は、基本的には少品種多量販売を掲げ、社員が徹底的に議論して取扱商品を決定し、低価格販売の実現により成長してきた企業である。

ただ、EC サイトに関しては、取扱商品の間口が広がりすぎて8,500 点になった結果、商品情報量が少なくなりがちだった。

そこで、現社長の高田旭人氏が2016 年に社長に就任した後、なんと全体の93%の商品をカットするという大変革に挑んだ。この大胆な絞り込みは、旭人社長がEC 部長だった頃、月に2 個しか売れない一昔前の商品がEC サイトにアップされているのを見つけたことに端を発する。しかも一方で、EC 担当者は新商品の登録に多大な時間を費やしていた。

このような経緯から、社長に就任すると、すぐさま非効率なEC サイトにメスを入れたわけだ。この大変革により、下記の通り、効率性だけでなく数々の好循環がもたらされたという。

  1. 全商品の特徴をより詳細に説明できる紹介動画を用意できた
  2. 物流拠点を1 ヵ所に集約でき、全商品の在庫が持てる
  3. その結果、顧客への配送リードタイムが短縮された
  4. コールセンターでの対応も、600 商品に集中できるので、効率化が図れた etc.


 旭人社長の談によると、「理論上、商品を600 点に絞っても、従来の売上の93%は確保できる計算だった」。つまり、ロングテールの発想で増え続けたアイテムを一気に7,900 点も削るという一刀両断の決定には、旭人社長の冷静な数字の読みがあったのだ。

その読み通り、一時的に落ちた売上も2017 年には回復し、今年度はグループ全体で、2,000 億円を目指すまでになっている。

「ジャパネットたかた」を一代で大企業に育て上げた高田明氏からバトンを受け取り、「新生ジャパネット」として船出してから3 年目。旭人社長は、来年からは「チャレンジ・トウ・ザ・ネクストステージ」と位置付け、新たな事業への意欲を見せている。

 

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