オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

営業部隊のモチベーションをあげる効果的な方法

SPECIAL

波及営業コンサルタント

有限会社 日本アイ・オー・シー

代表取締役 

取引先のネームバリューで次々に新規開拓を実現する「波及営業戦略」を体系化した辣腕コンサルタント。特に技術系のメーカー企業や、特殊な加工、取り扱い品、異色サービスなどを手掛けている企業の販売戦略の再設計、大きく売れるようにする仕組みづくりに定評。

ecd4cca49c938e191f43b61727da9352_s

「営業マンの研修を実施してもらえないでしょうか?」

以前、ご依頼をされた企業さんには申し訳ないのですが、即座にお断りさせて頂きました。と言うのも、私は「営業研修は否定派」だからです。

なぜ、営業研修で教えることをやらないのか?

これは、ズバリ申し上げると、コミュニケーション能力とモチベーションが成果に対して強い影響を与えている「営業職」は、教育ではスキルが上がりにくいためです。

コミュニケーション能力というのは、幼少期からずっと蓄積された対人関係のクセがあります。

これは、本人が本気で変えたいと思わない限りは変わりません。

外部からのチョロチョロとした教育では不可能なのです。

モチベーションもしかりです。

経営学で学ぶ「動機づけ理論」のなかにも、報酬や昇進などの外部報酬は、経年劣化を起こすので、効果は限定的だと明言され、持続性のある動機づけは「仕事そのもの(達成欲求)」や「仲間との達成感醸成(親和欲求)」とされています。

営業研修をこの観点から分析してみましょう。

営業職は、製造技術、人事・経理職とは異なり、売れる・売れない」というシビアな評価基準が立ちはだかっています。

仕事そのもので「達成感」を得るためには、当然ながら成果を出し続けていないとなりません。

期待とおりに成果を出してくれない「営業マンの中クラス以下」の人達の底上げが研修のテーマになることが大半なのですが、彼らには営業に必要不可欠なメンタルとコミュニケーション能力が足りないことが、ほとんどです。

前述の通り、このメンタルやコミュニケーション能力の変化・成長は、外部刺激では修正困難です。

従って、「仕事そのもの」…つまり達成欲求を刺激するには、営業マンに勝ち戦をさせて自信をつけさせるしかないのです。

そんなことは分かっている!と思われる方がほとんでしょう。

でも、どうやって勝ち戦をさせるのか…を真剣に考え、取り組んでいる企業は少数派です。

そもそも、営業で成果をあげるには、2つのアプローチしかありません。

1つ目は、決まりやすい商談を営業マンに与える事。

2つ目は、商談の受注確度を上げる事です。

本質的には、この2つしかありません。

そして、もうひとつ大切な前提条件を抑える必要があります。

それは、戦い方の基本概念を営業部隊の編成にも注入していくことです。

勝つ為の基本前提は「兵力をいかに集めるか(数)」または「どのような武器を集めるか?」そして、「相手の士気をいかに挫き、味方の士気をいかに高めるか」に着眼することです。

兵力の【質】をあげるよりも、【量】を。

量よりも、【武器】を

質と量と武器を有効に活かす為の土台…つまり【士気】が、勝ち戦のカギを握っています。

営業におきかえると【質】をあげる営業研修よりも、営業マンの大量採用の方が結果に直結するということです。

しかし、これでは固定費増となり経営リスクが増長してしまいます。

ならば、【武器】と【士気】に着眼しなくてはなりません。

【士気】は前述の通り、勝ち戦によって醸成させるという前提があるので、経営の意思決定は、「いかに勝ち戦となる“武器”を営業マンに渡せるか?」に絞られていくるのです。

これなら売れる!という武器を持ち、実際に受注に結びつけば、また次も勝てるだろうと思うのが、人間の不変心理です。

自信をもった営業マンが売れないはずがありあせん。

売れるから、自信がさらに自信が芽生え、もっとやろう!と頑張るのです。

御社は、営業マンに「丸腰」で戦わせ、叱咤激励をしていませんか?

成果をあがるために効果的な「武器」を営業マンに与えて、勝ち戦をさせていますか?武器を営業前線に的確に配備して、組織的な援護射撃体制をつくっていますか?

超競争時代において、売上を上げ続けるためには、最も大切なアプローチです。

  

▼コラム200号記念セミナー▼

【タイトル】

営業マンの意識改革を成功させる最もシンプルな支援体制構築法セミナー

【日時・会場】

2016520日(金)18:30-20:30 汐留コンファレンスセンター

【費  用】

5,000円(税込)

詳細はこちらより → https://www.jcpo.jp/archives/10522

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。