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同じお客様に通い続けてもらう!「10年顧客」の育て方

値引きなし!ムリな集客なし!ご無沙汰客なし!お客様との関係を深めて、安定的に売上を伸ばしていく繁盛店づくりのヒント。大手チェーン店には真似できない!売場、接客、販促ツール、イベント、スタッフ育成。

 

◆お店の売上は、ずっと通ってくれるお客様が何人いるかで決まる!

「割引セールをしているのに、最近あんまり効かないなあ」
「せっかく新しいお客様が来ても、固定客になってくれない」
「以前よく来てくれたお客様が来なくなることが多いなあ」

こんなこと、最近、増えていませんか?

本書では、17年間にわたり、「10年通い続けてくれるお客様」=「10年顧客」
を育てることを専門にコンサルティングをしてきた著者が、その育て方を紹介します。

10年顧客が育っていくお店は、売上が安定します。ガタッと落ちることがありません。離脱するお客様が少なく、新しく育っていくお客様のほうが多くなるので、お客様の数が年々増え、「ご無沙汰」のお客様が減っていくからです。

これと似たような考え方に「リピーター・ファンの育成」がありますが、大きな違いがあります。
リピーターやファンをつくるという漠然とした目標ではなく、10年間というゴールを設けることで「育てたいお客様のイメージ」が明確になり、お店の全スタッフが一丸となって、お店の想いを伝える取り組みができるようになります。

お金と労力をかけたすごい活動でなくてかまわないのです。
日々の活動にちょっとした工夫を加えて、お客様が喜んでくれる場面を増やし、たくさんの「10年顧客」を育てましょう!

 

同じお客様に通い続けてもらう!「10年顧客」の育て方