オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

社員の「質」は、社長のたてる戦略が決定している。

SPECIAL

波及営業コンサルタント

有限会社 日本アイ・オー・シー

代表取締役 

取引先のネームバリューで次々に新規開拓を実現する「波及営業戦略」を体系化した辣腕コンサルタント。特に技術系のメーカー企業や、特殊な加工、取り扱い品、異色サービスなどを手掛けている企業の販売戦略の再設計、大きく売れるようにする仕組みづくりに定評。

c031fbcae0a2f021f262c69e616e9b42_s

「私が決めた戦略で、客層が決まり、競合も、サプライヤーも、定着する社員までもが決まるのですね。社員の成長を研修に期待して、会社を変えられないか…と願っていました。でも、それは大きな勘違いでした。環境は私が変える!という意思が会社の文化と成長基盤を作るのですよね」

以前、クライアント企業さんがセミナーを受講したあとに述べられた感想です。

まさに真意を得たり…と嬉しくなりました。

富裕層を対象にしたレストランを経営しようと思えば、それに相応しい社員が集まってきます。そうでない社員は居づらくなります。取引先(サプライヤー)も当然変ってきますから、入ってくる情報の質も変っていきます。

競り合う競合も変りますから、ウォッチする視点も調査も変るので、経営陣や社員の行動パターンも変っていきます。

そう、対象市場を決定すると、企業の内部環境までもが必然的に変ってしまうのです。

経営者の戦略的意思決定が、自社の企業体質を決定している。

これが揺るぎない現実だと理解できるのではないでしょうか。

社員が変れば、会社が変る?

処遇を変えれば、会社が変る?

確かに一理はあるかも知れませんが、それは本質論ではありません。

会社の戦略を実行するために、成功する条件を整えたり、努力した人を正当に評価する制度は必要です。

タスクをこなすスキルを身につける訓練であったり、人事考課制度を入れることは、大切なことです。

しかし、それは目的を遂行するための手段であるはずです。

手段が目的化した取り組みは、結果的に「ヌカに釘を打つ努力」に終わりかねません。

経営の目的を達成するためには、どのような商品を、誰に売って、どのような市場ポジションを確立するのか…の上位意思決定が“ありき“なのです。

これが、すべての企業環境に影響を及ぼしてしまう「極めて重要な戦略的意思決定」になるからです。

ウチの会社にはモノを考える社員が少ない…とおっしゃっていた社長は、受託生産型の下請け的な会社経営をしていました。

言われたことをそのまま実行することが求められる会社では、モノを考える文化は育まれにくいのは、ある種自然なことです。

会社の戦略的決定が、社員の質を決めていたのです。

同社は、自社商品を作り、独自の販売努力で、売上を立てる努力を奮闘し、成果が出つつあります。そうしたなか、社員が少しずつ考えて行動するようになってきた…と、社長は感慨深く話をしてくれました。

これは、とても自然なことです。

「主君と奴隷」の関係から、「売り手と買い手」の関係になったためです。

売り手は、買い手がいないと、飯が喰えません。

飯を食う為には、買い手が満足する要素を考え出し、実行していく必要があります。

考えさせるのではなく、考えざるを得ない環境が、社員を育てるのです。

繰り返しますが、会社として「どのような商品を、誰に売って、どのような市場ポジションを確立するのか」という戦略的意思決定が、会社の体質を決定します。

社内の空気は、すべて会社の戦略が強く影響しているのです。

「ウチの社員は、自主性が足りない」

「ウチの社員は、行動力がない」 

と思われたら、まずは環境がそうさせていないか…。

じっくりと内省する必要があるのではないでしょうか。

御社での戦略的意思決定は、社内文化や会社の体質にどのような影響を及ぼしていますか?

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。