オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

入社前と、入社後にギャップがある会社

SPECIAL

独自の人材育成の仕組みづくりコンサルタント

株式会社トゥルーチームコンサルティング

代表取締役 

社内に本物のチームをつくり、「人材育成の拡大再生産」を実現させるコンサルタント。単なる形だけの組織ではなく、中小企業にとって最も大切な、社長と社員の「同志関係」づくりを基本とした、人材育成の仕組みづくりを指導。

%e7%a0%94%e4%bf%ae%e9%a2%a8%e6%99%af1508

もし、中途で採用した社員が、入社後に、「面接の時と話が違う」という感情を、一度でも持った場合を想像してほしい。

どちらが正しいかどうか、という理屈の前に、その社員は「会社にプラスの影響を与えることは非常に困難」な人材になってしまう可能性が高い。

理論理屈は、感情には勝てない。

入社後に、実際に社員にそう思われてしまった場合、どういうことが起きるかというと、会議や公の時には当たり障りなく仕事をしているが、社外の人間とのコミュニケーションや、社内においても非公式の飲み会などで、会社のマイナスを口にするようになる。

それが、周囲の社員に影響を与える。

徐々に、負の影響を与え、やがて、既存の社員にも、会社に対する不信感を植え付けてしまう。

会社の事情をよく知る、古参の社員が、いくら話をしても、心からは納得しない。

「時代が違うでしょう」と。

やがて、社員間の溝にも発展してしまうケースも。

総じて、会社に取って、プラスに働くことはほとんどない。

さらに、このような、会社に対する不信、社員間の溝を改善することは、とてつもない労力を伴う。

「それなら、採用しないほうがまだ良かった。」と思うくらい、大変なことになりかねない。

・・・では、どうするか?

人を採用するなら、会社の仕組みやルール、労働に関する規則、賃金規定などを見直し、改善し、どこに出しても大丈夫にしておくことが先だ、ということだ。(最低限、法的に問題のないルールに)

もし、万が一、入社前に「隠さなければ採用できないような、すこしばかり、不安な要素」があるなら、そっちの改善が先!ということです。

実際は、社長の心の中には、「今まで、この仕組み・ルールで既存の社員はやってきたんだ!」・・・という思いもあると思う。

そのお気持ちは、よくわかります。

しかし、今は、インターネットやSNSが発達し、基本的に隠すことはできない時代。

簡単に他社との比較もなされてしまう。

会社への不信からやめた社員は、確実にバッドな口コミを広めてくれる。

入社前に、内情をよく知らずに、表面的な情報で判断されてしまう事も増えるだろう。

逆に考えれば、ある意味、いい時代が来たとも言える。

本気で、社員が幸せに働ける環境づくりに取り組む会社には、いいチャンスになるのだ。

会社の中の、様々な仕組みやルール、規則、慣習を見直し、本物の組織を作るチャンスが来たと受け止めて、改善に着手することをお勧めする。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。