オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

会社の未来を良くするために、何をする?

SPECIAL

独自の人材育成の仕組みづくりコンサルタント

株式会社トゥルーチームコンサルティング

代表取締役 

社内に本物のチームをつくり、「人材育成の拡大再生産」を実現させるコンサルタント。単なる形だけの組織ではなく、中小企業にとって最も大切な、社長と社員の「同志関係」づくりを基本とした、人材育成の仕組みづくりを指導。

plan today future words on airport board background

皆さんは、自分の会社の未来を考えるとき、どんな感情がわきますか?

*ものすごく、楽しく、わくわくする! 

*不安になる・・・。 

*予測できない、考えられない。

・・・様々な感情が胸をよぎることと思いますが、今までにご相談頂いた経営者さんの傾向を分析すると、どちらかというと「不安」を感じる方が多いようです。

経営者には、会社の現在ももちろんですが、会社の未来を構築する責任がある、という強い責任感からなのでしょう。

「どんなことが起きるかわからない。売り上げがゼロになっても、社員の生活を守る責任が経営者にはある。だから、**億円をプールする。」という、経営者さんもいらっしゃいました。

しかし、会社の未来を考えるのはなかなか難しいようです。

会社の未来の「環境変化を考えて、実現可能性を考えて・・・」とやっていくと、分析する要素が多すぎて今の延長線でいくとこのくらいかな、今まではこのくらいだったから・・・そんな期待はできないだろう、とか。

様々な考え方がありますが、私は、常に原理原則に立ち返って考えることをオススメしています。

それは、経済活動の本質は、「価値と価値の交換」だということです。

つまり、自社が提供する「価値」が、より良いものになっていけば、会社の未来は明るいものになる。

その上で、会社のビジネスモデルを、シンプルに考えます。

本質は、常に自社の「提供している価値」を高める方向を考えていくことです。

例えば、お客様に「安心・安全」を提供している、「理想のライフスタイルの実現」を提供している、「豊かな食生活」を提供している・・・などなど。

シンプルに、どんな価値を提供し、それで我が社は「顧客から選ばれて、顧客から価値を受け取っている」と全社員と明確に共有することが大切です。

顧客から、選ばれる、これからも選ばれ続ける会社が提供しているその「価値」を明確にし、これからも、さらに「選ばれ続ける」ためには・・・と、理想の状態を考えます。

そこから今現在を見てみると、要改善・成長が必要な点が出てきます。

「何を変えていくか?」

「何をプラスしていくか?」

これを、「組織成長」のための取り組みや「業務プロセス」の改善の中に取り入れると、今やるべきこと、必要なことが具体化されます。

最初は、社長一人で考えてもいいと思います。

しかし、そこで終わらないようにしてください。

社長が考えた会社の未来の理想の姿、現在地とのギャップと、その改善ポイント・・・

・・・これを、社員が主体的に考え、お互いに共有していくことが次のステップです。

ここまで行くと、たくさんの手段・方法が出てきます。

会社の未来がよくなる確信が持てると思います。

このような「時間」を、本当は優先し、計画的に取るべきなのです。

かのドラッカー氏は、こう表現しています。

「成果を上げるものは、仕事からスタートしない。時間からスタートする。」

(「経営者の条件」p46〜より)

物理的に「時間」を確保する・・・

そのために、既存の業務を見直してみませんか?

まずは、できることから始めてみましょう。

御社では、会社の未来を良くするために、何を変えますか?

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。