オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

知財活用の先にある「理念」を明確に!

SPECIAL

知財・ライセンスの収益化コンサルタント

株式会社 IPMaaCurie(アイピーマーキュリー)

代表取締役 

知的財産、マーケティング、マネジメント…を融合し、ライセンスによる収益を恒常的に得る仕組を創るコンサルタント。「見えない有益資産」である知的財産を見える化し、将来、億単位の収益向上に繋がる新たな収益力を引き出す独自の仕組みづくりに定評がある。

「後藤さん、今回の支援とは関係ないかもしれませんが実は将来、やりたいことがあって、もしライセンス料が入ったらそれを資金としてやりたいことを立ち上げたいんです。」

これは、先週よりスタートしたコンサルティングでお客様が最後に私におっしゃった言葉の一部です。

元々、知的財産権を活用した他社との共同開発の支援としてスタートしたコンサルティングなのですが、実現できるまでの課題はいろいろあり、その課題の整理とスケジュールを決めた後に仰ったことなのでした。

会社を立ち上げ、事業をスタートさせるいわゆる「起業家」の方が毎年たくさんいらっしゃいますが、本当に成功されている方はそのうちの一握りでしかありません。

どの世界でも、「プロ」と名がつく世界は厳しいのが当たり前ですが、起業家もある事業によってお客様のお役に立つ「プロ」として見れば、並大抵の努力では成功しないことは明らかです。

では、そういう苦労を乗り越える支えになるものは一体何か?

それは、「理念」です。

「理念」とは、いわばその会社や個人がやりたいことの「意義」であり、「ぶれない想いを形にしたもの」です。これがないと、問題にぶつかったときに安易な方向に流れてしまったり、問題から逃げたりして結局長続きしないことに陥ってしまいます。

上述のお客様には、「そういう想いがあるのなら、それをメモ書きでもいいから文章にして見せてください」とお願いをしておきました。

上述の場合もそうですが、知的財産の活用の先には、「実現したい理念」がなければならないのです。

もし、知的財産を取得してそれを基にやりたいことがあるとお考えの方がいれば、一度考えてみて文章にしてみてください。

「知的財産の活用」の先にある「理念」を。

理念なき経営はありえませんよ!

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。