オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

知財活用戦略の「体系化」と「個別化」

SPECIAL

知財・ライセンスの収益化コンサルタント

株式会社 IPMaaCurie(アイピーマーキュリー)

代表取締役 

知的財産、マーケティング、マネジメント…を融合し、ライセンスによる収益を恒常的に得る仕組を創るコンサルタント。「見えない有益資産」である知的財産を見える化し、将来、億単位の収益向上に繋がる新たな収益力を引き出す独自の仕組みづくりに定評がある。

「後藤さん、ある会社の特許について話を聞いたんですが、その会社のやり方も知財戦略と言っていいんでしょうか?当社にそのまま使えますか?」

これは、今支援をしている会社の社長と先日面談をしていたときに、その社長から聞かれた質問です。

これを受けて、後日私から社長にプレゼンをすることにしたのですが、「それはその会社にあった特許の活用をしているのであって、貴社には貴社なりの知財活用戦略がある」とだけその場では伝えました。

私が行っているコンサルティングは、基本的には私の今までの知識と経験を活かし、体系化したものとなっています。したがって、知的財産を活用して業績を上げたい会社には全て対応できるプログラムになっています。

つまり、知財活用戦略構築の「基本体系」を指導し、身に着けていただくプログラムです。

その一方、会社には会社なりの「色」「風土」があります。A社ではこのやり方がよくても、B社ではうまくいかない。やり方や順番をアレンジする必要があることもあります。

上述の会社の場合でも、ある会社の特許活用の方法がそのまま別の会社に適用できるとは限りません。

その会社なりの「独自の知財活用戦略」を作りこまないといけないのです。

他社の模倣ではだめなのです。

基本となる「土台の知財活用戦略」をしっかり作った上で、自社の「色」「風土」に合った個別の戦略を組み立てていく。

体系化と個別化のバランスを取りながら戦略を作り実行していきましょう。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4