オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

知的財産を活用し「続ける」~継続は力なり~

SPECIAL

知財・ライセンスの収益化コンサルタント

株式会社 IPMaaCurie(アイピーマーキュリー)

代表取締役 

知的財産、マーケティング、マネジメント…を融合し、ライセンスによる収益を恒常的に得る仕組を創るコンサルタント。「見えない有益資産」である知的財産を見える化し、将来、億単位の収益向上に繋がる新たな収益力を引き出す独自の仕組みづくりに定評がある。

「後藤さん、やっぱりぶれずに続けることが大事やな。あきらめてしまったら終わりやからな」

これは、先日あるコンサルタントの方と情報交換をさせていただいたときにその方から頂いた言葉です。

私自身、知財活性化コンサルタントを標榜して独立してからも、最初の想いからぶれかかってしまうことがありますが、改めて「ぶれずに続けていこう」と勇気をもらった言葉でした。

私の専門とする知的財産を活用する場合でも、短期的に成果が出るものではありません。むしろ、開発の成果が出て特許を取得しても、それが事業として成功するとは限らず、コストばかりかかる場合の方がむしろ多いかもしれません。

しかし、例えば1,2年成果が出ないといってすぐに方針を変えたり、あきらめてしまったらそれまでです。別の講演である会社の社長がこうおっしゃっていました。「たとえ成功率が1%であっても、繰り返せば成功率は上がる。科学技術と試行回数を掛け合わせてイノベーションができる」

また、御木本幸吉の真珠養殖法においても、最初の成功率は1~2%だったといいます。

うまくいかないからといってあきらめてしまったら、1%がゼロになってしまいます。

「継続は力」なのです。

たとえ成功率が少なくても、それが「世の中の役に立つ技術」「お客様が喜んでくれるサービス」と信じているなら、ぶれずに継続することです。

可能性を信じましょう。

続けましょう。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4