オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

類は友を呼ぶ~サポーターを呼び込む力

SPECIAL

知財・ライセンスの収益化コンサルタント

株式会社 IPMaaCurie(アイピーマーキュリー)

代表取締役 

知的財産、マーケティング、マネジメント…を融合し、ライセンスによる収益を恒常的に得る仕組を創るコンサルタント。「見えない有益資産」である知的財産を見える化し、将来、億単位の収益向上に繋がる新たな収益力を引き出す独自の仕組みづくりに定評がある。

「後藤さん、私は昔から本当に人に恵まれているんです。周りの人がサポートしてくれるおかげで助かっているんです。」

これは、ある会合に一緒に参加した会社の社長が私におっしゃった言葉です。

まだ設立して間がない会社の社長さんですが、聞いていると、いろんな方のサポートでご自分がやりたい夢に向かって着実に進んでおられるようでした。

よく、成功している会社の社長さんは共通して、
「自分は運がよかった」
「いろんな方に助けてもらった」
ということをおっしゃっておられます。

確かにその通りかもしれません。どんな人と出会うか、どういう外部要因が幸運を呼び込むかによっても成功するかどうかは左右されるでしょう。

一方で、逆に考えれば、
「この人をサポートしてあげたい」
「この人なら、安心して仕事が一緒にできる」
と思ってもらうのは、その人が普段からどういう考え方で人と接しているか、どういうことを他の人に与えているかによることだと思います。

前述の社長さんには、「それはお世辞抜きで、あなたがそういう人たちを引き寄せているからですよ」と申し上げました。

知財の世界も同じで、というよりむしろ、知的財産という非常に特殊な領域を扱う仕事だからこそ、どういう人と出会うかが大切になってきます。

どこまであなたと寄り添い、あなたの課題を適切に解決できる人と出会えるか。

それはひとえに、あなたの普段の考え方、人との接し方にあるのです。

「類は友を呼ぶ」という言葉がありますね。いい出会い、いい仕事は普段の振る舞いで決まりますよ!

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4