オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

ビジネス展開と知財取得・活用を連動させる2(仲間作り)

SPECIAL

知財・ライセンスの収益化コンサルタント

株式会社 IPMaaCurie(アイピーマーキュリー)

代表取締役 

知的財産、マーケティング、マネジメント…を融合し、ライセンスによる収益を恒常的に得る仕組を創るコンサルタント。「見えない有益資産」である知的財産を見える化し、将来、億単位の収益向上に繋がる新たな収益力を引き出す独自の仕組みづくりに定評がある。

*ブログを書き始める前に、本日朝8時前に、大阪市内や高槻市で震度6弱の地震が発生いたしました。被害に合われた方には心よりお見舞い申し上げますとともに、今後も余震が来る恐れもありますので、十分ご注意いただくようお願い申し上げます。

「後藤さん、私が持っているノウハウを開業したい方に使っていただいて、どんどん仲間を増やしていきたいんです。海外にも出ていきたいですしね」

これは、先週商標の打ち合わせである飲食店にお伺いした際に、そのオーナーさんがおっしゃった言葉です。

自らも非常に美味しく、独特の味の料理を提供され、SNSやイベントを活用しておられるのですが、今般開業を希望される方向けに「開業プロデュース」をされようということでした。そのために独自のネーミングを考えられ、その商標出願を使用ということになりました。

前回のブログでもお話ししたように、商標や特許の知的財産を取得するときにはその先にある「ビジョン」「目標」が明確になっていなければなりません。

今回は、ノウハウ提供により仲間を増やすというコンセプトが明確になっていますので、そのサポートができれば私自身もこの上ない喜びです。

特に商標は「仲間作り」「フランチャイズ」「免許皆伝の証」等、目に見える形で統一したネーミングでベクトル合わせができる点で有効なツールです。

サービス業などでは特に利用価値は今後も高まっていくように思います。

知的財産権を活用した「仲間作り」検討価値ありますよ!

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4