トップ > コラム > カウンセリングスキルと集客のバランスとは!?

カウンセリングスキルと集客のバランスとは!?

  開業カウンセラー 矢場田勲 SPECIAL
矢場田勲 SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン 代表 矢場田勲

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

「次はどこでカウンセリングスキルを学んだらいいですかね~?」 

すこし前ですが、開業カウンセラーさんと話をする機会がありました。 

この方は、今まで56か所のスクールや協会でスキルを学び続けています。 

「○○先生がスゴイ」

「○○スクールが良い」 

こういった情報を耳に挟むと、すぐに申し込む。

そんな行動力がある人です。 

行動力があることはいいのですが、売上は安定しないという悩みを何年も抱えています。 

こういった方には、改善策を直球で指摘させていただくことがあります。 

それは・・・

《スキルと集客のバランスが重要》

だということ。 

何年もスキルを学んでいても、一向に芽が出ないのは、あきらかに起業家としての行動バランスが悪いのです。 

スキルが10で集客が0という極端にバランスが偏っている人も見かけます。 

完全に《心理オタク》となってしまっています。 

どうやって、クラアイントを探すのだろうと心配になってしまうほどです。 

ここまで極端でなくても、スキル9:集客1 とか、スキル8:集客2 くらいのバランスの人は多いですね。 

これもまだバランスが悪いです。 

売上を最大化するためには、スキル5:集客5くらいのバランスで取り組む必要があります。 

これくらいで、ようやくクライアントにも喜ばれつつ、売り上げも安定するバランスになってきます。 

スキルと集客のバランスは最も大事ですが、もう一つバランスがあります。 

それは、カウンセリングスキルのインプットとアウトプットのバランスです。

心理オタクになっていると、新しい知識を得ることに夢中になって、アウトプットがおろそかになっているのです。

スキルのアウトプットとは、カウンセリングの現場でスキルを提供すること、スキルの練習をすること、スキルに関する記事を投稿する、といったことです。 

せっかくお金と時間をかけたのにアウトプットがないと、せっかく覚えたスキルをどんどん忘れていきます。 

学びを最大化させるためには、インプット5;アウトプット5のバランスが必要です。 

スキルを覚えたそばから、すぐにアウトプットしていくことが大事です。 

いったい何のためにスキルを学んでいるのか?

それを常に忘れないようにしてください。

自己満足の世界で終わらせるのではなく、そのスキルを必要としている人たちに提供していきましょう。 

バランス

必ず意識してくださいね。 

――――――――――――

今、「カウンセリングテンプレート」を公開する

「安心安定のカウンセラー起業」

セミナー&説明会のお申込みを受け付けています。 

そのセミナーでは、カウンセリングテンプレートを用いたカウンセリングスキルと、カウンセラーが絶対に知っておくべき売上を最大化する集客法を公開します。

毎月100万円を安定して創り出した手法を丸ごと公開しているので、ぜひお気軽にご参加ください! 

→ http://1gnitestrategy.com/launch/a_counselor/sp/ 

安心安定のカウンセラー起業の詳しい情報はこちら。 

無料特典進呈中です。

⇒ http://m.1gnitestrategy.com/l/c/OossRNZl/e7QDSPP1/

【開業カウンセラー】
矢場田勲

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン代表

矢場田勲

執筆者のWebサイトはこちら https://no1-support.jp/

当社の関連商品を販売しています。
月刊誌(無料)登録フォーム

×