トップ > コラム > カウンセラーが地方でも活躍できる理由とは!?

カウンセラーが地方でも活躍できる理由とは!?

  開業カウンセラー 矢場田勲 SPECIAL
矢場田勲 SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン 代表 矢場田勲

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

「周りが田んぼだらけなんですけど、カウンセラーとしてやっていけないですよね」

「駅から遠いところに自宅兼サロンを作ろうと思うんですけど・・・」

「山間部なんで、街中に引っ越ししようと考えています」 

最近、こういったご相談をたくさんいただいています。 

こういった質問が出てくるということは、それだけカウンセラーになりたい方が増えてきたということです。 

5年くらい前だったら私も答えに迷っていたのですが、今はハッキリと次のように答えられます。

「地方にお住まいでも全く問題ありません」と。

理由は2つあります。 

一つは、ここ数年でカウンセリングが市民権を得てきたこと。

もう一つは、インターネットを使った電話が便利に使えるようになったことです。 

一つ目は、カウンセリングを受けることに抵抗がなくなってきた人が多くなりました。 

私が始めた頃は、「宗教じゃないの?」「占いとどう違うの?」

「さっさと答えを教えてよ!」というふうに言われることがかなりありました。 

まだまだ誤解は残ってはいますが、数として少なくなってきています。

病院にカウンセラーを配置したり、学校に配置したり、あとは企業にも入ってきているので、割と身近な存在になったのです。 

もう一つの、インターネットを使った電話が便利に使えるようになったことが、地方の方でも大丈夫だという一番大きい理由になります。 

悩んでいる方はスマホで検索して、そこからカウンセラーのホームページを見つけます。ホームページは地域性が全く関係ないですからね。 

そこで、ZOOMSkypeといったインターネットを用いた電話を使うことで、どんなに離れていても、対面に近い形でカウンセリングを行えるようになったのです。

もはや地域性というのは、あまり関係ない時代に入ってきています。 

もちろん、対面カウンセリングを希望する方もおられます。

しっかりと見込み客に響く形になっているホームページを作っていると、かなり田舎にお住まいの方でも、足を運んでもらえるようになります。 

私のカウンセリングルームでも、1時間以内であればたくさんこられますし、2時間くらいかけてこられる方もおられます。 

これは、田舎の方にお住まいの方は、割と遠くからでも来られる傾向があります。

ですので、あなたが思っている以上に、ちゃんとお客様が足を運んでくださるのです。 

だから、地方に住んでいるから駄目なんだ、と思わないようにしてくださいね。 

――――――――――――

今、「カウンセリングテンプレート」を公開する

「安心安定のカウンセラー起業」

セミナー&説明会のお申込みを受け付けています。 

そのセミナーでは、カウンセリングテンプレートを用いたカウンセリングスキルと、カウンセラーが絶対に知っておくべき売上を最大化する集客法を公開します。 

毎月100万円を安定して創り出した手法を丸ごと公開しているので、ぜひお気軽にご参加ください!

9日でセミナー料金が値上げします。お急ぎください】

→ http://1gnitestrategy.com/launch/a_counselor/sp/

安心安定のカウンセラー起業の詳しい情報はこちら。

無料特典進呈中です。

⇒ http://m.1gnitestrategy.com/l/c/OossRNZl/e7QDSPP1/

【開業カウンセラー】
矢場田勲

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン代表

矢場田勲

執筆者のWebサイトはこちら https://no1-support.jp/

当社の関連商品を販売しています。
月刊誌(無料)登録フォーム

×