オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

年賀状は経営上、今後も出した方がいいのか?

SPECIAL

全員営業コンサルタント

辻経営 有限会社

代表取締役 

会社の一人ひとりの小さな力を、無理なく売る力に変えて、全員営業で自然と売上があがる体制を築く実践手法とは…。

2018年も、一部の業種を除き、実質あと1週間で終わろうとしています。この時期、会社で行われるのが、年賀状の発送です。

本日は、この年賀状について、経営からの側面と、来年は新しい元号になるという稀有な時機でもあり、今後どうすべきかもからめてお話します。

年賀状は、世界的に見ても日本固有の慣習で、ここまでその習慣が浸透したのは昭和24年に、お年玉つき年賀はがきが誕生したのがきっかけです。そして、平成5年までは常に右肩上がりの売上でした。

元旦配布の投函開始とニュースでありましたが、法人企業で、経理や総務がスケジュール管理をしている会社はともかく、今週末か来週明けが締切の会社が多いのではないでしょうか?

また、会社はともかく、個人の年賀状はどうしても後回しになりがちなので、「あぁ~、年賀状を出さないと…」という方もいらっしゃることでしょう。

年賀状の意味合いは、拙著「中小企業のための全員営業のやり方」にも記載したように、法人相手では、年始の挨拶という側面よりも、間接的な営業施策という色彩が強いと考えています。

それゆえ、年賀状を出した方がいいか?、出さない方がいいか?というと経営上は、間違いなく何らかの形で出した方がいいと考えています。

ただ、会社によっては、今までの慣習で毎年年賀状を出し続けてきたが、今のような形で今後もずっと続けるのか?、と思っているかもしれません。

そういう再検討したい会社にとって、元号が変わる2019年は、数十年に1回あるかないかという貴重な機会です。

ここで重要なのは、年賀状を出すか出さないかというのは、あくまで手段という
ことです。

もし、御社が、この機会に年賀状を続けるかどうか再検討するのであれば、そもそも御社にとって、年賀状はどんな意味があり、どういう目的で実施しているのでしょうか?

そこがはっきりしないと、検討の段で、毎年この時期に手間をとられるが、何十年も続いているし、当社だけ止めるのも気が引ける。同業者で止める会社が出てくるまで様子を見るか?、ということになりかねません。

これは、経営は差別化が大事と充分承知していながら、大概の会社の施策が同業者と横並びになりがちなのと、思考プロセスとして非常に似通っています。

未来を予測すれば、人口減少とデジタル世代の代頭が重なり、確実に年賀状は先細りになり、特に個人間のやりとりが激減していくのは間違いありません。

一方、その反作用として、法人同士の年賀状は減少しつつも残っていき、継続する会社は、それだけで差別化となりえるかもしれません。なかには、年賀の挨拶そのものに工夫や革新を加える会社も出てくるでしょう。そうすると、より直接的に経営との相乗効果が得られる可能性もあります。

その参考例として、個人相手の飲食店、美容室、整骨院、クリーニング店などでは、
年賀状はすでに割引クーポン券とかしているかのようです。

・年賀状を今のまま続ける

・年賀状をこの機会に止める

・年賀状を再定義してみる

・年賀状を工夫してみる

さて、御社では、今後どれを選ばれるでしょうか?

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。